見出し画像

#美術鑑賞 #日彫展 #その1 #波音 #志村広子 #東京都美術館 #上野

日彫展(日本彫刻会展覧会)鑑賞に上野の東京都美術館へ行ってきました。
入場料は700円で、「特別展」チケット持参すれば無料となります。

画像1

会場風景

日彫展はこれまで何度か訪れています。
手のひらに乗る小型の物から、等身大サイズの作品まで数多く出品され、人の姿を模した作品が大部分なので好きな公募展の一つです。

画像2

画像3

今回の一番のお目当ては、インスタでもフォローさせて貰っています志村広子さん(@hiroko_shimu)が優秀賞を受賞されたとの事でしたので、そちらの鑑賞を初めに。

#波音 #志村広子

色々なラインが美しく、魅せられました。
他の作品との位置関係の兼ね合いで、撮影ポジションが難しかったです。

FUJIFILM X-T2
ƒ/1.2, 1/80, 56mm, ISO400

画像5

静かな表情表現が素敵です。
唇が素敵と感じましたので、そちらにピントを合わせています。😊

FUJIFILM X-T2
ƒ/1.2, 1/90, 56mm, ISO400

画像5

80mm だと画角が狭くて、相当離れないと全身を入れられませんでした。
人が少なかったので撮れたアングルですね。

FUJIFILM X-T2
ƒ/2.8, 1/10, 80mm, ISO400

画像12

上の階からの見下ろし撮影です。
80mm(フルサイズ換算120mm) の画角が大体合ってました。
(少しだけトリミングしています)

FUJIFILM X-T2
ƒ/2.8, 1/12, 80mm, ISO400

画像6

ちなみにスマホで撮影してみた結果を数枚。
広角で、上に掲げたり、下からあおるよう撮ったりの自由度の高さはスマホの利点ですね。
老眼なのでキッチリとフレーミング出来ないのが残念です... 😂

HUAWEI LYA-L29 (Mate20Pro)
ƒ/1.8, 1/33, 5.58mm, ISO640

画像7

Apple iPhone 8 Plus
ƒ/1.8, 1/17, 3.99mm, ISO100

画像8

撮影条件の付いている写真は全てJPEG 撮って出しで基本的に加工していません。
加工した場合はその旨記述しています。

購入作品

因みに志村さんは、私が作品を購入した事のある唯一の個人で活動されている作家さんです。😊

ほっこりする造形に、思わず可愛いとある展示会で購入してしまいました。
羽の付いた天使シリーズや他にも色々とあって迷いました。

手作り一品物を所有する贅沢を初めて味わいました。

画像10

分割出来るようになっていて、お香を焚くとコーヒーカップから煙がたなびき良い香りがする、という実用性(?)も兼ね備えています。😄

画像11

撮影機材

この日のお供はFujiFilm X-T2 にXF56mm とXF80mm の中望遠コンビ。

画像9

X-S10 をレンタルし広角側のレンズを携えて、もう一度行ってこようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?