「事業を見てるというより、事業を感じてる」エンタメ好きサーバーサイドエンジニアが語…

web系のサーバーサイドプログラマー。2019年にtaskeyにジョイン。エンタメ好きで過去には同人小説を執筆していたことも。現在はサーバーサイドに限らず他の分野へも仕事の幅を広げる為、日々奮闘中。 ━━まず始めに、taskeyに入社した経緯を教えてください。 ちょうど、「ITスタートアップ×エン…

世界有数のエンタメ企業を目指す──100万人に読まれた『監禁区域レベルX』作家兼経営者…

大石ロミー(おおいし・ろみー) 作家兼代表取締役CEO。2014年にtaskeyを創業。2017年12月、e-Storyアプリ「peep」をリリース。また、アマゾンプライムの原作を募集したAmazon×よしもと原作小説大賞で自著『エスカレーターボーイ』が大賞を受賞。近著に『監禁区域レベルX(双葉社)』、『自殺投票(…

データ分析をやろうと思ったけど、同じようなクエリ何回も書いてるし、マートの設計ワケ…

こんにちは、taskeyの田代です。 最近はゴリゴリにRailsを書いております。 弊社サービス データ分析においてSQLをゴリゴリで書いていると、「あれ、このクエリよく書くなぁ、使いまわしたいなぁ」やら「このマートってどういう設計だっけ?これって抽出やら定義やらあってるっけ?」など、ちょこち…

スタートアップ新卒エンジニアの1年間

こんにちは、taskeyエンジニアの田代です。 作っているもの 皆様、2019年お疲れさまでした👏👏👏 taskeyでフルタイムで働き始めてぼちぼち1年間が経ちました。 年の暮れですし、折角なので、この1年間を記録しておこうと思います。 この1年間commit数は、公私混同での合計で2278回でした💪💪💪 そ…

サーバエンジニアから始める、 Swiftロードマップ

こんにちは taskey エンジニアの田代です。作っているもの Swiftエンジニアってどうしてもサーバエンジニアより分母が少ないですよね。ですのでリソースの確保もなかなかに難しいです。(環境によりけりだとは思いますが) APIリファクタリング時のキー確認やら、ちょっとした文言の変更、色やらアイ…

シネマ小説『影菱日向の二重恋愛』出演者インタビュー (水沢役 大西翼さん)

2019年8月23日に、弊社が運営するチャット小説アプリpeep内に公開されるシネマ小説の第6弾『影菱日向の二重恋愛』のなかで「水沢」役を演じられた大西翼さん。 大西さんにとって”新境地開拓”だったという今回の撮影の感想や、オススメの映画や漫画についてお話をお伺いしました。 大西翼(おおにし…

シネマ小説『影菱日向の二重恋愛』出演者インタビュー (神楽役 石川雷蔵さん)

2019年8月23日に、弊社が運営するチャット小説アプリpeep内に公開されるシネマ小説の第6弾『影菱日向の二重恋愛』のなかで「神楽」役を演じられた石川雷蔵さん。 今回演じた「神楽」は、普段の自分とは真逆の性格だったという石川さん。撮影中のエピソードや、プライベートのことまでお話をお伺いしま…

シネマ小説『影菱日向の二重恋愛』出演者インタビュー (日向役 十味さん)

2019年8月23日に、弊社が運営するチャット小説アプリpeep内に公開されるシネマ小説の第6弾『影菱日向の二重恋愛』のなかで、ヒロイン「影菱日向」役を演じられた十味さん。 本格的なお芝居は初挑戦だったという十味さんに、撮影の感想やプライベートの過ごし方についてお話を伺いました。 十味(とー…

「仕事を楽しいと思ったことはありません」CTO深見が語る、仕事観とプロダクト愛。

深見将一(ふかみ・まさかず) taskey株式会社の最高技術責任者。2013年にサイバーエージェントの関連会社に入社。最初期からtaskeyに参画し2014年にジョイン。2018年に同社CTOに就任。インフラからフロントまで幅広くpeepの開発に従事。テニスとネコが好き。 飽き性だから飛び込んだIT業界 ━━ま…

「それでもバンドはやめられない」新卒エンジニア田代が見つけた自分らしい働き方

この春より、新卒でtaskeyにジョインしたエンジニアの田代創大さん。学生時代の話を聞くと、バンドマン、サーキットフェス団体の立ち上げ・代表、ドラム講師……と異例の経歴を持つ彼。エンジニアを志した経緯や、入社してから現在までの仕事の様子や心境についてお伺いしました。 田代創大(たしろ・…