oni

データが語る「鬼」の強さ

「鬼滅の刃」一色だった2020年。自分も連載当初より愛読者であり、もちろん全巻持っており、Netflix、映画ともにその世界観に惚れ惚れしている。

元来より日本各地の郷土伝説や妖怪などの地域奇譚や鬼伝説には非常に関心が高く、いま携わっている地方創生プロジェクトでも地域に伝わる伝承や寓話、説話、風土記などはとても大切にしている。

かつて、鬼と桃太郎伝説については藤井フミヤさんと番組でご一緒させて

もっとみる

Oxygen Not Included Spaced Out! アルファテストいろいろ

サバイバルでコツコツやっているので遅いです.編集中.

Swampバイオーム

気温が低いので,水作業をさせているとすぐ低体温症になる.汚染土タイルの表面から絶えず汚染酸素が揮発している.

主な構成物はコバルト金属鉱石,泥,汚染泥,汚染土,土,水,汚染水.

汚染泥と泥はSULDGE PRESS(=遠心分離機)で(汚染土,汚染水),(土,水)に分解可能.泥はたくさんあるので,水には困らない.

もっとみる

脱出できないクレーター Cycle158-159

嬉しい発見

ゲームを起動させたい!

さて、前回、久しぶりにOxygenNotIncludedを起動させようとしたら、ゲームがバージョンアップしたけどmodのほうがそれに対応していないためエラー終了してしまう、という事態が発生。

その後、しばらく放置してたらmodのほうも更新されたようなので、そろそろ復活するかー、と思ってゲーム起動しようとしたら・・・

やはり起動しなかった!

なぜ? Wh

もっとみる
ありがとうございます!
1

脱出できないクレーター Cycle158?

ゲームアップデート後、modが読み込めなくてエラー終了の巻

リアル近況

さてさて・・・前回の投稿は・・・5/31でしたなあ。
あの頃は平和だった・・・

まず、5月末頃にコロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、それをともなって勤務先もテレワークが原則解除となり出勤することに。

さらには、緊急事態宣言関連で今まで滞っていた仕事を、今までの遅れを取り戻すかのごとく、いきなり山積みになっていくタス

もっとみる
ありがとうございます!
1

脱出できないクレーター Cycle156~157

みんな大好き。青大根発見!

周辺確認

コロニー下部の様子。

不毛バイオームの下側はやはりマグマだった・・・ま、そりゃそうだって感じだけどw

あと、石油バイオームの上の砂石の左隣に極寒バイオームがあることが発覚。

ウィーズウォートも確認できたので、回収にいこう。

今後の方針

さて、前回までに不毛バイオームの鉄はあらかた掘り尽くしたので、そろそろ本格的に石油に着手・・・なんだけど

画面

もっとみる
ありがとうございます!

脱出できないクレーター Cycle152~155

さて、前回エラー画面で強制終了してしまったわけなんですが・・・
自動保存されているデータからロードを試みてみたら・・・

普通にロードできました♪

今後、エラー落ちが頻発するようならこの連載も諦めますが、しばらく様子を見てみようかと。もしかしたら、その内BugFixで修正されるかもしれないし。

周辺確認

今、コロニーの全体像としてはこんな感じ。

で、前回、侵入した不毛バイオームあたりをアッ

もっとみる
ありがとうございます!

脱出できないクレーター Cycle149~151

タイトル画像は、エラー落ち発生時画面・・・(´・ω・`)

間もなく6月になろうかというタイミングで、コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除。
てなわけで、6月からテレワークが終了して出勤となってしまった・・・

通勤時間もあるしさすがに毎日更新も無理じゃろうなあ・・・

コロニー中心近況

屠殺場のベルトコンベア導入に関しては、自動掃除機とそれへの電線の建設指示を出したところ。
コンベアレールは

もっとみる
ありがとうございます!

脱出できないクレーター Cycle145~148

こんなところに貴重な青大根発見!(いままでまったく気付かなかった

コロニー中心近況

大容量電線はだいぶ延伸が進んだ様子。
そろそろ変圧器を建設、電線引っ張れるようにして、アトモスーツ検問所に電気を通そうかと。

一方、屠殺場へのベルトコンベア導入のほうは・・・

こっちはリアムとか、専用のスキルを持ったキャラしか建設できないから進みが遅い。まあ、のんびりやってくしかないんじゃないかな?

今後

もっとみる
ありがとうございます!

脱出できないクレーター Cycle142~144

おいしいお肉になーれ♪(ゲームとはいえ、ちょっと可哀想な気分になる

コロニー中心近況

建設中のハッチ屠殺場の様子。
水が半分くらいまで入ってきたところ。
しばらく安定稼働するまでは排水溝をつけたまま・・・つまり生成された肉は自動掃除機じゃなくて手動運送にしようかと。

というのも、Bufferゲートの設定を間違えて、電動エアロックの閉じる順番を間違えると貯めたはずの水がロストするから。

ま、

もっとみる
ありがとうございます!
1