見出し画像

脱出できないクレーター Cycle085~087

ハッチ牧場、稼働開始ー

コロニー中心近況

まず、最近のコロニーの全体像としてはこんな感じ。

脱出できないクレーター_085_1

優先度低めだけど、ぼちぼち彫像ができてる感じ。
で、今は、左上の元ジャングルバイオームの一部を開拓してハッチ牧場を建設中。

脱出できないクレーター_085_2

ベルトコンベアのレールを建設できるのがリアムだけなのと、さらには自動掃除機やコンベアローダーのための精錬金属が足りていないので、牧場完成までにはまだまだかかりそう。

ただ、とりあえず2x2の部屋の内、左下の部屋が先に出来上がりそうなので、出来上がった部屋から順次ハッチを入れて稼働させていく予定。

今後の方針

前回ということ同じだけど、まずは、ハッチ牧場を完成させよう。
以降の話はそれからだ。

【短期目標】
・ハッチ牧場建設
  ・牧場建築

【長期目標】
・原油溜まりの探索
・金火山の利用
・間欠泉の利用

では、ハッチ牧場完成を目指して、85サイクル目スタート!

研究

脱出できないクレーター_085_3

ガスレンジが解禁。

とはいえ、ガスレンジを使って調理する料理は、ONI 界の三大美味とか最上級の料理ばかりなのと、あとガスレンジには燃料として天然ガスが必要だから、すぐには導入できない。

天然ガス噴出口が見つかるといいなあ・・・

85サイクル目終了

ハッチ牧場側のベルトコンベアの敷設は終わったようだが、コンベアレセプタ側がまだ終わらない

脱出できないクレーター_085_4

あと、もう少し・・・といったところ。

研究(今回2回目)

脱出できないクレーター_085_5

Sweepy Dock 解禁。
これは先日のアップデートで追加された、ルンバ的なお掃除ロボットらしいんだけど、イマイチ使い方がわからないので使ったことがない。
掃除してくれることそのものはありがたいんだけど・・・

てか、もうとっくの昔にそうなんだけど、研究の残りの項目がどれもこれもすぐには必要じゃなかったり、またはそも必要がない(あってもいいけど、なくてもいい娯楽施設系とか)だったりするので、研究順番もテケトーにしているw

ベルトコンベアの石炭輸送部分、稼働開始

脱出できないクレーター_085_6

輸送レイヤーで確認したところ、無事に石炭がコンベアに乗って石炭保管倉庫まで格納されている。ここはうまくいっているようだ。

86サイクル目終了

脱出できないクレーター_085_7

うーん・・・完成まで、あと少し・・・といったところか。

ところで、別の場所で飼育しているハッチが移送されてこないw
それもそのはず、ハッチは日中、地面に潜ってて捕獲できないっぽいので、捕獲するには夜しかないんだけど・・・ま、気長に待ちますか。

研究(今回3回目)

脱出できないクレーター_085_8

これまた翻訳されていないので、前回のアップデートで追加されたやつなんだけど・・・もはや何をするものなのかすらわからないw
研究コストが比較的低めなので研究してみたw

ハッチ牧場一部稼働開始

夜の内に捕獲指示を出しておいたら、昼間地面の中に潜っていても縛り上げてくれるらしいw

脱出できないクレーター_085_9

そして、ぐるぐる巻きになったハッチが牧場に移送されてきた。

脱出できないクレーター_085_10

よしよし。石炭と卵を産んでくれよー

87サイクル目終了

てなところで、87サイクル目が終了。
ハッチ牧場は98%完成(自動掃除機とコンベアローダーがあと1機ずつできれば完成)といったところ。

続きは次回!

成長

ニスベット:畜産II(牧畜Lv2)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?