WeNeedCulture

魂が震える声

Shihoさんが邦楽の名曲セレクションで語ってくださいましたので、勝手にリレー形式にして、洋楽ミュージカル名曲セレクションを私からはご紹介させて頂きます。実は某ブログ媒体を利用していたとき、私はミュージカルの観劇レポートばかり書いておりました。

【震える その1】

ミュージカル The Color Purple より I'm here  

歌:シンシア・エリボ  

こちらは、小説をもとにし

もっとみる
励みになります☘️
12

2020年6月24日

Angelo、コロナ対策を施して東名阪アコースティックライブを7月より開催
新しい形で踏み出す。
https://www.barks.jp/news/?id=1000184627

KISAKI、90年代V系の音源を集めたオムニバス盤『鹿鳴館伝説』プロデュース
こういうのはwin-winだからどんどんやって欲しい。
https://www.barks.jp/news/?id=1000184548

もっとみる

『劇団四季!お前もか!』コロナ禍の衝撃~クラウドファンディング

ただ事ではない。3歳頃からバレエ等を始めて国内外、最高峰の芸術大学、専門学校をでた猛者たちが天文学的な倍率を突破して形成している劇団、劇団四季。

私に観劇の楽しさを最初に教えてくれた劇団がかつてない窮地に陥っている。少なくとも年間1/3の公演が白紙となり、ファンから1億円のクラウドファンディングを募るという。私は、トータル10年少々のあいだに3桁を超える回数は観劇しているので、そこそこのオタクで

もっとみる
ありがとうございます🐼
10

クラウドファンディングで映画館を応援する

(ヘッダーは無事クラウドファンディングを終えられた京都・出町座さんの出町座未来券です)

4月のはじめからあれやこれや映画館を応援することについて書いてきましたが、ずっと書けなかったことがあります。それは映画館独自のクラウドファンディングについてです。このコロナ禍で映画館…特にミニシアターは厳しい状況に立たされました。しかし「ミニシアター・エイド基金」をはじめ、#SaveTheCinema などの

もっとみる
ありがとうございます❤️
13

文化は人生を豊かに!vs山添拓議員#WeNeedCulture ミニシアター・小劇場・ライブハウスを守れ!そして予備費の在り方を問う!2020.6.12(続・書き起こし)

YouTube 14:59~31:31

■WE NEED CULTURE

山添議員:(次のテーマ)文化・芸術支援について伺います。映画・演劇・音楽の3団体 Save the cinema 演劇支援プロジェクト Save our Space が文化芸術復興基金を作ろうと運動し、政府にも要請しています。ミニシアター、小劇場、ライブハウス、総理はこれらはどういう場だと認識されていますか?

総理:え

もっとみる
良い1日をお過ごしください🍎
7

薔薇を作るな田を作れ

バラをつくるな田をつくれと首相が言った。

【中川一政文選】中のエッセイにある言葉です。

ここでいわれる「当時の首相」が誰だったのかはわかりません。「詩をつくるより田をつくれ」という諺からの引用でしょう。

それにしても、結構インパクトのあるワードです。
バラをつくるな、田をつくれ。
娯楽は二の次、三の次。
こと緊急事態において、文化・芸術活動は軽んじられる傾向があります。それは職業であり、その

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです。
4

2020年6月13日

杉本善徳さん「ライブハウス営業再開について。 逆に楽しそうなガイドラインで、自分のライブが近々にないのが残念す。 光るフェイスシールドを物販し、ジェスチャーでコーレスして、お客さんが手話で歌うセクションを作り、アルコールに手をつっこみながら握手をする。 楽しそうなのに…。 https://t.co/UvZCJ7ToYahttps://twitter.com/ys1126/status/12713

もっとみる

【全文 文字起こし】 #WeNeedCulture 参議院予算委員会2020年6月12日 山添拓議員vs安倍総理&萩生田文科相&梶山経産相

2020年6月12日の参議院予算委員会で共産党・山添拓議員は約14分間・全10問にわたって、映画・演劇・音楽の3団体が連携して文化芸術復興基金の創設を目指す #WeNeedCulture について、閣僚3名(安倍晋三総理、萩生田光一文部科学大臣、梶山弘志経産大臣)に質問。本記事では、その質疑の全文を書き起こす。

<表記の注意事項>
・発言者名は【 】で囲んで記載する
・質問と回答の要約はグレイア

もっとみる
良かった点、改善点などコメントも頂けると嬉しいです。
61

6月8日 お前は文化芸術じゃないなんて言われる筋合いはない

今日も一日お疲れさま。終わったね、今日も。

夕方過ぎに電車に乗ってみればしっかり混んでいるのであって、普通に怖かった。だけどきっとすぐ慣れるんだろうと思った。これが日常なのにライブハウスは営業できないなんて本当にどうかしてる。筋の通らないことばかり。ライブハウスにしても「夜の街」という言葉にしてもその使われ方にしても。ただスケープゴートにしているだけ。何の解決にもなっていない。

時事ネタばかり

もっとみる

#SaveOurVoice - 代官山 晴れたら空に豆まいて(ライブハウス)【後編】「人間にとって必要なものすごく重要なことをやってきていて、それを続ける方法というのは必ずある」

Speaker : 松崎信太郎(代官山 晴れたら空に豆まいて)
Interview & Text : Nozomi Nobody

※このインタビューは2020年5月6日に収録したものです。

▶︎前編はこちら

配信ライブでいかに一体感をつくるか

ーー今はライブが生で楽しめないという状況の中で、さっきも仰っていたように配信ライブではやっぱりどうしても失われてしまうものがあるということを考えたと

もっとみる