WeNeedCulture

俺が文化だ!われ=われが文化だ!

#WeNeedCulture とか言ってるから弱いんですよ。#WeAreTheCulture #IAmTheCulture と開き直りましょう。俺が文化だ!あんたは何だ?おこぼれを頂くより、自分からブン播け! 俺が文化でなかった瞬間は一瞬たりともないです。 俺をドイツに17歳の時に送り出してくれた作家の小田実は晩年、「"I am Jap…

#映画館への休業要請に抗議します

《ステートメント》  わたしたちは、コロナ禍をきっかけに有志で始めた、ミニシアターへの公的支援を考えるプロジェクト・SAVE the CINEMAです。  この一年、映画館を始めとする文化芸術施設は、感染拡大防止に他の事業者の方々と同様に協力をしてきました。結果、映画館ではこれまでに一件も感染事…

"音楽"への扱いに対して世の中おかしい

ずっと何を書けば良いのかわからず、書いていなかった。しかし、今思うところがあり殴り書きのようだが、書いていく。 現在、また“音楽"が悪者にされつつある。 GWに開催されているフェスについてだ。現地住民の困惑などと大きくマイナスな報道内容となっている。 きちんと、全世帯にとったのだろう…

#WeNeedCulture サイレントスタンディング0506

《ステートメント》 わたしたちは、日本の文化芸術の復興・継続のために集う演劇・音楽・映画・美術の四者による共同体・WeNeedCultureです。  昨年2月、新型コロナウイルス感染症への対応として、政府よりイベント等の開催自粛の方針が打ち出されて以来およそ一年に渡り、あらゆる文化芸術の担い…

5月1日 下北沢サーカス閉店に寄せて

今日はまったく動けず、朝帰宅してそのままベッドに倒れ込み昼前に一度起きたあとは水も飲まずトイレにも行かずまる一日ベッドの中で過ごした。今しがたようやく起き出して、食欲は皆無だけれど最低限のビタミンを摂るためにスムージーを作って流し込み、気持ちを落ち着けるためにノンカフェインのあっ…

#WeNeedCulture

#WeNeedCulture  YouTube Live 0426「文化が潰される!三度目の緊急事態宣言」 今日は途中からだけど、このライブ配信を観ていました。 今は音楽とは関係のない仕事をしていますが、昔はシンガーとして、ライブハウスやクラブでライブをしたり、作詞家の時はインプットのために舞台や映画を観に行…

#ミニシアターにも協力金を0421 サイレントスタンディング

《ステートメント》 わたしたちは、コロナ禍をきっかけに有志で始めた、ミニシアターへの公的支援を考えるプロジェクト・SAVE the CINEMAです。 今年1月の二度目の緊急事態宣言において、映画館は各自治体から「働きかけ」という法律によらない時短営業への協力依頼を受け、20時での営業終了を余儀…

詩)#WE NEED CULTURE ライブハウスも劇団も必要だ

職能を持つフリーランスの人たちが少しずつ演劇から離れています 演出家 戸山美咲 アルバイトも減り、資金繰りに苦しむ20代は多い。支援策の手続きを簡素化し、貸付ではなく給付にする改善が必須です。 劇作家 綾門優季 自粛明けに初めて映画館に行った時に、やっぱりここで見るのが本当の映画だ…

「音楽の現場、もう限界です」#失くすわけにはいかない - Lutz Leichsenring(Clubcommi…

昨夜、#SaveOurSpace とChoose Life Projectの共同企画であるこちらの番組に出演させて頂きました。 番組の中では(短い議論の時間で私が喋りすぎたにも関わらず!)時間が限られていたのでご紹介しきれませんでしたが、事前にベルリンのクラブ事業者団体「Clubcommission」の広報担当兼理事であるル…

あなたの人生に影響を与えた文化は? ーコロナ禍の文化支援を考える

あなたの人生に影響を与えた文化は、どのようなものですか? 映画でも、小説でも、アニメでも、音楽でも、お祭りでもかまいません。幼少期、青年期、仕事をするようになってから、人生の様々なフェーズで出会った作品やイベントを思い出してみてください。 今、その文化が経済的な危機を迎えています…