見出し画像

#映画館への休業要請に抗議します

《ステートメント》

 わたしたちは、コロナ禍をきっかけに有志で始めた、ミニシアターへの公的支援を考えるプロジェクト・SAVE the CINEMAです。

 この一年、映画館を始めとする文化芸術施設は、感染拡大防止に他の事業者の方々と同様に協力をしてきました。結果、映画館ではこれまでに一件も感染事例が報告されていません。この事実は、各映画館スタッフ・そして観客の皆様の日々の尽力の賜物に他なりません。それにも関わらず、今年4月25日からの3度目の緊急事態宣言において、東京都では千平米以上の映画館には休業要請、千平米以下の映画館には休業の協力依頼が出されました。そして今回の宣言延長にあたり、イベント開催においては5000名以下までを可とする旨に緩和されましたが、特措法施行令11条4号の施設として、映画館・プラネタリウム等には休業要請が継続されています。この線引きは、一体どのような理由により為されたものなのでしょうか。これまでに繰り返し示されてきた感染拡大防止のための「人流の抑制」という観点から、なぜ、イベント開催は緩和され、映画館には休業要請が継続されるのでしょうか。

 わたしたちは、科学的根拠に基づいた施策を求めたいと思います。今回の措置において、国と都・関西の方針が異なっていること自体に困惑しています。感染拡大防止の観点からも、無理に営業を続けたいわけではありません。まさに「緊急事態」だからこそ、納得して営業/休業の重い判断を下したいのです。なぜ今回、イベントは緩和で、映画館は閉鎖なのか。4月25日からの2週間の休業要請にはどのような効果があったのか。すべての分野に適切な補償をし、全面的にロックダウンを行う可能性は本当に無いのか。行政には、市民に対する説明責任があると考えます。

 あわせて、休業の要請・協力依頼に応じた場合の協力金は、とても事業規模に合致しているとは言い難く、このままでは興行の継続が困難に陥ることは時間の問題です。これまでに再三陳情を繰り返しておりますが、事業規模に則した形での補償が難しいのであれば、一定の制限下の元で営業を続けるしか、道はありません。多くの事業者は、物心ともに限界を迎えています。

 コロナ禍から一年を経過し、いまも尚このような状況に一部の文化芸術施設が追いやられている現状を、看過するわけにはいきません。つきましては、わたしたちは以下2点の訴えをするために、路上に立ちたいと思います。

《要望内容》

1. 東京都の第三次緊急事態宣言においての、映画館への休業要請を見直すこと。

2. 科学的な根拠に基づく施策を徹底し、実施に際する説明責任を果たすこと。


《サイレントスタンディング概要》

日時:5月11日(火) 18:00-19:00
場所:東京都庁 第一本庁舎前
内容:サイレントスタンディング

*趣旨にご賛同いただける方は、ぜひ以下の「#映画館への休業要請に抗議します」「#SaveTheCinema」のロゴを手に掲げてご参加ください。美術館やプラネタリムに対してなど、同様の訴えのための別のメッセージを掲げてのご参加も歓迎いたします。

「#映画館への休業要請に抗議します」ロゴ

映画館への休業要請に抗議します2

ダウンロード:https://drive.google.com/file/d/1aZYpMLNYD60wCeZE0ZiYzQhmtV4QNEA5/view?usp=sharing

セブンイレブンネットプリント:60239724

「#SaveTheCinema」ロゴ

画像1

ダウンロード:https://drive.google.com/file/d/1mH8xnmzE2SKVQ6n-RXCYQhuuR-X6-3pe/view?usp=sharing

セブンイレブンネットプリント:43187239

《注意事項》

当日参加される方は、以下の注意事項をご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。

*新型コロナウイルス感染予防の観点から以下に当てはまる方は参加をお控えください

・一般的な平熱よりも高い発熱がある方(37.5度以上ある方など)
・体調のすぐれない方
・過去2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方
・指定された地域からの日本への入国後14日間経過していない方

*当日参加する方はマスクの着用必須。咳エチケットへのご協力をお願いします

*スタンディングはサイレント(無言)で行います。各自2mほど距離を取ってご参加ください。トラメガ・拡声器等のご使用、コール等はお控えください

*当日はマスコミの取材が入る可能性があります。お顔を映されたくない方は、スタッフにお声がけください

*当アクションへの趣旨にそぐわない主張、署名活動などを見かけた場合、退出をお願いする場合があります。また差別的行為が見られた場合、参加をお断りします

《東京都庁までのアクセス》

場所:東京都庁 第一本庁舎前(都庁通り沿いの歩道)

最寄駅:JR新宿駅西口から徒歩10分。都営地下鉄大江戸線 都庁前駅

*駅からお越しの場合は、地下通路で都庁方面へ。都庁前駅付近の看板の案内に沿って、階段で都庁通りに上がると目の前です。

スクリーンショット 2021-05-11 11.17.40

《そのほか》

時間が合わない、東京には距離がある等で、現地での参加は難しいが趣旨にご賛同いただける方は、5/9より三日間、Twitterデモも行います。SNSにて「#映画館への休業要請に抗議します」のハッシュタグにて、よろしければツイートをお願いいたします。

また、東京都に直接声を届けていただくことも出来ます。以下の「都民の声総合窓口」より、メッセージを送ることが可能です。


取材・報道窓口:info.savethecinema@gmail.com (担当・SAVE the CINEMA 西原)までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?