見出し画像

【ミニシアター】音にこだわりがある映画館たち〜その弍〜

みなさんこんばんは🌛

今日も先日に引き続き、音にこだわりがあるミニシアターをご紹介します♪
本日ご紹介するのは、シネマ・チュプキ・タバタです✨

1.シネマ・チュプキ・タバタとは

画像1

JR山手線・京浜東北線「田端」駅北口を出て、右方向徒歩5分のところにあるミニシアターです🎥
2001年から目の不自由な人たちと共に映画鑑賞を楽しむために、音声ガイドをいち早く手がけ、視覚障がい者の映画鑑賞をサポートしてきた「バリアフリー映画鑑賞推進団体City Lights」というボランティア団体が運営している映画館です。活動15年目の春にバリアフリー映画館として設立されました。

日本初のユニバーサルシアターであるシネマ・チュプキ・タバタさんに学生応援団メンバーで訪問させていただきました!
様々な設備が整っていて、アイヌ語で「自然の光」を意味する「チュプキ」の名の通り、暖かいぬくもりを感じる素敵な映画館でした☺️

2.代表の方へのインタビュー

あたたかい映画館をつくりあげたシネマ・チュプキ・タバタの代表の方にお話を聴くことができました!以下にインタビューを掲載していきます💁‍♀️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ーーユニバーサルシアターとしての魅力を教えてください

平塚千穂子さん(以下平塚さん)
一般の映画館に行って鑑賞するにおいてのサポートツールが整っていなくて映画鑑賞が難しい人たちへ向けての設備が整った映画館になっています。目が不自由な方には音声ガイド、耳が不自由な方には日本語字幕付きなどです。また、車椅子の方は大きい映画館だと座席が端や前になり見づらかったり、小さいお子さんを連れているお母さんは子供が泣いてしまったりじっとしていられなかったりなど様々な事情で映画館に行きにくい方達が安心して映画を楽しめる環境づくりがされています。

ーー音声ガイドについて教えてください

平塚さん
配給会社が公式の音声ガイドや字幕付きのディスクを作ってくださっている場合はそれを借りています。チュプキでは全ての映画に音声ガイドと字幕をつけているので、公式のものがない場合はこちらで作らせてくださいというかたちで上映の契約をするときに制作許諾をお願いして、完成台本や映像素材を早めに送っていただいてご協力のもとに作っています。

ーークラウドファンディングで資金を集めるためにしたことがあれば教えてください

平塚さん
もともと活動は2001年から始めていて入口は映画はやっぱり見て楽しむものだと思い、目の不自由な方達に向けて映画を届ける活動でした。当事者の方達も目が見えなくて映画を楽しめないと諦めている人が多かったのだけれど、それをラジオドラマみたいに隙間を補う解説を入れれば楽しめるのではないかと思い試行錯誤していました。また、すでにある劇場に行って、最初はその場で音声ガイドとして耳元でこそこそ解説しながら一緒にみるところから始まり、映写室にボランティアスタッフを入れさせてもらって実況解説をして、それをラジオ電波で客席にとばしてイヤホンで聞いてもらうみたいな鑑賞会をやっていました。だから遊牧民族のように色々な劇場を転々としていたのだけれど、いつか自分たちの小屋がほしいよねということになって、全ての人が全作どの時間帯に訪れても、「今日なんかやっている映画みたいな」とフラッと来れる映画館を作りたかったんです。活動16年目に毎年やっていたバリアフリー映画祭というものをやめて本格的に常設の映画館を作ろうという話になりました。最初は手数料のとられてしまうクラウドファンディングではなくて、活動が長かったことでいた手堅い支援者の方々のおかげで募金活動から資金を得ていました。後発でクラウドファンディングを行い、それは今まで私たちの活動とは関わりのなかった人たちに向けてのものでした。映画ファンだったらみんな何かしら映画に救われた経験があり、映画の楽しさを知っているはずです。だからそういう人たちに、映画を見たいのだけれど見れない人たちがいるんだということを知ってもらい呼びかけることで助けてもらおうと考えました。こうして全額募金とクラウドファンディングの資金で建てた、人のあたたかさが詰まった映画館になっています。

ーー田端に映画館を作った理由はありますか

平塚さん
私の自宅が近いということともともと自宅兼事務所というかたちでボランティア活動をしていて、地域の方達との交流もあったことからそのまま北区の人たちと繋がっていたいという思いがあったからです。また実はこの映画館を作る前に見切り発車で上映スペースを別の場所で始めていて、でもそこは月に4回しか上映ができないところだったので地域の人たちにも活用してもらおうということで地域の子育て支援の方達とコンサートをやったり落語会を開いたりして映画以外の文化活動にも使ってもらっていました。その人たちとも近くにいれて駅から5分以内で映画館としての様々な条件が揃っている場所としてここはぴったりでした。この物件をはじめて見たとき、「スクリーンがみえた、ここだ!」と思いました。

ーーこのお仕事をしていてやりがいを感じる瞬間を教えてください

平塚さん
様々な方が訪れる映画館で、上映中にすごい笑い声が起こったり拍手が巻き起こったりすることも多く、上映後みんなすごくいい顔をして出てくるのをみると映画館をやっていてよかったなと心から思います。障害の有無に関わらず、同じ映画を見てロビーでその作品について話したり、お客さん同士が駅まで一緒に帰ったりするところを見るとすごく嬉しいんです。別に会話を交わさなくても良いのだけれど、盲導犬が大音量で流れている映画を大人しく見てたよとか吠えないんだねとかを外で話しているだけでも違うと思います。誰かに教わるとかではなくて実際に様々な方と触れ合い、一緒に映画を見る場として機能する場になればと思っています。

ーー上映する映画を選ぶ基準を教えてください

平塚さん
毎回悩んでいます。まず小さい映画館なのでメジャーな配給会社さんとの取引は設備上の問題からできません。だからアート系やインディペンデント系のミニシアターにはなります。そんな中でもやっぱり単純に言えば、スタッフが自分たちで見て、これは伝えたいというもの選んでいます。大体他の劇場さんはお客さんの入りを見て上映期間を決めていますが、私たちは字幕の用意や、介助者を必要とする方はその予約などがあるため、予定がたつように決まった期間きっちり上映するかたちをとっています。また、早稲田松竹で働いていたときに2本立ての組み合わせを、わかる人にはわかるというような旧作と新作で組んだりするのがすごく楽しくて、チュプキでもテーマをつけて組んでいます。スタッフや映画好きの仲間からの情報も頼りにチュプキに合うものを教えてもらうこともあります。

ーー好きな映画を教えてください

平塚さん
学生時代から月日が経っても何度も見ている映画「バグダッド・カフェ」です。すごく影響を受けて、作りたい場というのもみんなが笑顔になれるようなオアシスのようなイメージ。あとはこの活動を始めるきっかけにもなったチャップリンの映画。ずっと面白いし無駄がない。全部演じて音楽までつくって本当に天才だと思います。「街の灯」の原題であるCtiy Lightsは団体名にもなっていて思い入れのある作品です。

ーー学生に見てもらいたい映画があればを教えてください。

平塚さん
これっていうのは絞りにくいけれど、最近若い子たちが動画に慣れていて飛ばして見てしまうから字しか見ていないことがあるというのはすごく残念です。だからわかりやすいものというよりは難解な作品。わかったようなわからないような、そういうものにチャレンジする楽しさを知ってもらいたいです。あえてセリフのすごく少ない作品とかを見てほしい。映画は自分の限りある人生の中では実際に経験できないことを経験させてくれるものです。こんなに感情を揺さぶられることが日常にないよというようなことも起こり、自分を知るきっかけにもなります。学生時代は自分の闇を見つめる大事な時期でもあると思うから、感動作品だけではなくてもっと色々揺さぶってくるような作品をみるといいのではないかと思います。

ーーシネマ・チュプキ・タバタのおすすめの座席を教えてください

平塚さん
3列目の通路寄り。私のおすすめは特に右側です。長時間座るのには4列目の椅子より3列目の椅子。通路側は一番真ん中に近いので音響もバランスよく聞こえます。音も自慢なシアターなのでぜひそこで見てほしいです。今はコロナだから出していないけれど補助席もおすすめです。補助席が本当の真ん中になるからです。コロナが落ち着いたら、もしくはシアターレンタルを行なって座ってみてほしいですね。

ーー最後に学生に向けてメッセージをお願いします

平塚さん
ミニシアターはすごくそこに人が生きています。大きな映画館はどんどん無人化になっていますが、ミニシアターにはそこの味がありますし、働いている人との距離が近いです。そこにいる人たちに映画を教えてもらったり出会ったりして、ただ見て帰るだけではなくて少しお話して帰るのも個人でやっているミニシアターならではの魅力です。「おかえり」「ただいま」と言えるようなミニシアターを目指していて、一緒に成長していける映画館になればいいなと考えています。そういう場所をみなさんにも見つけてほしいなと思っています。

3.ミニシアターでの出会い

ミニシアターならではの出会いがあったのです!朝ドラ「あまちゃん」の世界から飛び出してきた!?水口マネージャーです☺️
素敵なポストカードもプレゼントしていただきました!ありがとうございます🙇‍♀️
水口マネージャーが描いた
『この世界の片隅に』公式ファンアート集
「#今日の水口さんメモリーズ」
もチェックしてみてくださいね🌟

予期せぬ出会いがあるのも映画館の魅力ですよね☀️


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ここまでお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

次回は、ミニシアター巡り完結編です🥲✨
二本立てで楽しめる名画座を特集します!
お楽しみに💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?