見出し画像

#WeNeedCulture サイレントスタンディング0506

《ステートメント》

 わたしたちは、日本の文化芸術の復興・継続のために集う演劇・音楽・映画・美術の四者による共同体・WeNeedCultureです。

 昨年2月、新型コロナウイルス感染症への対応として、政府よりイベント等の開催自粛の方針が打ち出されて以来およそ一年に渡り、あらゆる文化芸術の担い手は、その規模の大小を問わず、感染拡大防止のための活動自粛を他分野に先んじて行って参りました。

 第一次緊急事態宣言解除後には、各々でガイドラインを策定、独自に実証実験を繰り返し、分野を超えて情報共有をし、現場では科学的根拠に基づき徹底した感染防止策を施してきました。その結果、全国の映画館ではこれまでに一件の感染事例も報告されておらず、劇場やライブハウス/クラブでも昨年7月以降、クラスターは発生しておりません。

 一方で、《演劇・音楽・映画・美術》を始めとする、あらゆる文化芸術の分野ではコロナ禍の長期化により既に大きな経済的な打撃を受けております。更に本年に入ってからの、第2、第3次緊急事態宣言を受け、またしても休業要請、時短や客席減への要請・働きかけなど興行の根幹に関わる協力を余儀なくされました。いま、多くの団体・個人がいよいよ事業継続が困難になるほどの危機的状況に陥っており、少額の協力金は意味を成さないことは明白です。また、週末になっても一向に定まらない施作の方針、それによる各自治体からの直前の通達に、事業者の心労はピークに達し、物心ともに限界を迎えています。合わせて、変異型ウィルスがすでに拡大している状況を踏まえても、近い将来、また、次の緊急事態宣言がないとは言えません。

 つきましては、これまでの感染拡大防止対策の実績と、困窮する現況もふまえ、わたしたちは以下の4点を求め、訴えをするために、路上に立ちたいと思います。

《要望内容》

1. 持続化給付金の再支給。

2. 文化芸術関係団体、フリーランスの個人への使途を問わない特別給付金の支給。

3. 緊急事態宣言下における科学的根拠のない休業要請、時短営業や客席減への要請・働きかけを回避すること。

4. 政府・自治体からの要請に応じた場合、事業規模に則した協力金を支給すること。

《サイレントスタンディング概要》

日時:5月6日(木) 18:30-19:30 (19時50分完全撤収)
場所:首相官邸前
内容:サイレントスタンディング *趣旨にご賛同いただける方は、ぜひ以下の「#WeNeedCulture」「#文化芸術は生きるために必要だ」のロゴを手に掲げてご参加ください。

「#WeNeedCulture」ロゴ

ダウンロード:https://drive.google.com/drive/folders/1aK_djNSPnjFnn5Edvq_wo84d8laXJbW0?usp=sharing

「#文化芸術は生きるために必要だ」ロゴ

ダウンロード:https://drive.google.com/drive/folders/1_gys52sTo85gjSDLAWurJrFz7AwoIP1H?usp=sharing

セブンイレブンネットプリント:

画像1

《注意事項》

当日参加される方は、以下の注意事項をご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。

*新型コロナウイルス感染予防の観点から以下に当てはまる方は参加をお控えください

・一般的な平熱よりも高い発熱がある方(37.5度以上ある方など)
・体調のすぐれない方
・過去2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方
・指定された地域からの日本への入国後14日間経過していない方

*当日参加する方はマスクの着用必須。咳エチケットへのご協力をお願いします

*スタンディングはサイレント(無言)で行います。各自2mほど距離を取ってご参加ください。トラメガ・拡声器等のご使用、コール等はお控えください

*当日はマスコミの取材が入る可能性があります。お顔を映されたくない方は、スタッフにお声がけください

*当アクションへの趣旨にそぐわない主張、署名活動などを見かけた場合、退出をお願いする場合があります。また差別的行為が見られた場合、参加をお断りします

《首相官邸前までのアクセス》

最寄駅:東京メトロ丸の内線・千代田線 「国会議事堂前」3番出口 徒歩1分

《そのほか》

当日5/6の18時30分よりTwitterデモも行います。時間が合わない、東京には距離がある等で、現地での参加は難しいが趣旨にご賛同いただける方は「#WeNeedCulture」「#文化芸術は生きるために必要だ」のハッシュタグでのツイート、ロゴを掲げた画像など、よろしければぜひご参加をお願いいたします。


取材・報道窓口:info.savethecinema@gmail.com (担当・WeNeedCulture 西原)までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?