SPBS

SPBS、noteはじめます。

はじめまして。

渋谷区神山町(奥渋谷)を拠点とする企画編集会社
SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS)広報の丸(まる)です。

2020年も気付けば終盤ですね。先日知人が放った「今年は早いようで長かった」という言葉がとてもしっくりきています。振り返るのには少し早いですが、noteのみなさまへのごあいさつも兼ねて、今年のSPBSのお話を。

SPBSって?

もっとみる

SPBS TOYOSUららぽーと豊洲4階がアツイっ!!

豊洲駅直結の4階に
ゆっくりカフェもできて、作業もできて
さらに本が読める(さらに買える!!)場所ができまして、ちょこちょこお邪魔はしてるものの、ガッツリの利用はまだ出来ておらず…

先日夫が近場の漫画喫茶で作業していたようなので、ここを紹介したいと思い
2度にわたり説明を聞いてきた!(すぐ忘れてしまい申し訳ない)

ワーキングスペース、カフェはこんな感じで、興味深い本がたくさんあるのだけど、これ

もっとみる
励みになりますのでまたスキください^^
3

オリーブオイル×カフェラテが教えてくれる、目に見えないけれどかけがえのないものとは。

「オリーブオイル×カフェラテ」

なにげに「好きなモノを好きな場所で撮影」した昨日のインスタpost。

まさか、まさか。

うちのオリーブオイルと、発見したばかりの素敵なブックラウンジがつながっていたことがわかりました。

ちょっと興奮してますよ、なんと嬉しいことでしょうか!
その繋がりを説明します。

誰にも教えたくないくらい!の、ほかにない空間が広がるブックラウンジは、SPBS。

SHIB

もっとみる
嬉しいです!水出しアイスコーヒーをどうぞ^^
17

スパイスは楽しいフェア開催!&じょいっこ的渋谷スパイススポットを紹介するよ@渋谷SPBSほか

秋の夜長に
スパイスがはじけ飛ぶ。

池袋西武で開催されている東京カレーカルチャーが盛り上がっているようですが、渋谷だって負けていません。

現在、奥渋谷にあるSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS)では「スパイスは楽しい!フェア」が開催されています。
フェアの様子をお伝えするとともに、渋谷にあるじょいっこセレクトのスパイススポットをご紹介しちゃいます!

スパ

もっとみる
よろこび組~
76

【雑記】書店巡り

今日は予定が夕方からだったので、朝から意気込んで渋谷の本屋さんに行ってみました。

今回は仕事終わりで少し遅くなっても行けそうな、比較的営業時間の長い
2軒に照準を当てて、あとおまけで家の近くの書店を巡っています。

なぜAmazon等の通販ではなく、書店に直接行ったのか

理由の一つ目は、まだ自分が読書を始めてみようと思い始めたビギナー以下の人間なので、「この本読んでみたい!」と思った熱量を大事

もっとみる

【イベントレポート】8/21開催「真夏の!『SPBSお笑いイベント』──ウエストランドと愉快な仲間たちが送る、漫才とコントの90分」

 
こんにちは! 〈studio SPBS〉公式note担当の真田です。
 
8/21に「真夏の!『SPBSお笑いイベント』──ウエストランドと愉快な仲間たちが送る、漫才とコントの90分」をオンライン開催しました。
 
お笑いコンビ「爆笑問題」が所属する芸能プロダクション〈タイタン〉所属の芸人さん6組がネタを披露。配信当日は収録された映像を見ながら、出演者の1組であるウエストランドさんをトークゲス

もっとみる

studioSPBSオリジナルネオンが完成

こんにちは!〈studio SPBS〉公式note担当の真田です。

studioSPBSのオリジナルネオンが完成しました。

制作は、気鋭のネオン・アーティストとして注目を集めるWakuさんによるもの。デザインは、SPBSロゴデザインを手掛ける市東基(Shitoh inc.)に依頼しました。

スタジオのシンボルとして、訪れるゲストや会員のみなさまをお迎えします。Twitterアカウント@stu

もっとみる

SPBS寄席 @studioSPBS 20200726



・・・え?

もちろん拝聴していますって☆
観てないと思ったでしょう?

観てますってば♪

そして・・・

今回、素晴らしき“さや香”の乱用があったことだけ先に記しておきます。

「誰がこの人選をして、何故SPBSでの配信が決まったのだろうか」

最初にTwitterでこの配信落語の情報を知った時には、それが一番気になった。

わたしにとっては、この4人のラインナップはかなり美味しいのだが、

もっとみる
フォローもお気軽によろしくね!
53

【イベントレポート】7/26開催「SPBS寄席」

こんにちは! 〈studio SPBS公式〉note担当の真田です。

7/26にstudio SPBS初イベント『今、もっとも勢いのある若手噺家4名が大集結! 初めてでも面白い、 生 落語「””SPBS寄席」<オンライン配信 from studio SPBS>』が開催されました。

studio SPBSによる企画、運営は初めてということもあり、準備段階ではスタッフ一同バタバタとしましたが、本番

もっとみる

丸顔お得説🌕

アーダーコーダさんとSHIBUYA PUBLISHING&BOOKSELLERSさんが主催する哲学対話に参加しました🙋🏻

テーマは「幸せ」

今回参加したのには理由があって、先日初対面の人と話をしていたときに、ふと「なんか幸せそうだね、人生。」と言われたんです。
確かに私は自分のことを結構幸せだなと思っているし、自分の人生を割と肯定的に捉えているな、と思いつつ、「何でこの人は私を幸せそうな人

もっとみる
嬉しいです!感謝!🦒
10