見出し画像

マンモグラフィと腸太郎のこと

今日は朝から私のなかの記憶がぐずった。
ふとしたことで中学生の頃に感じた悔しい出来事が飛び出して、ひと暴れ。
お散歩しながらひたすら自分を労った。
悔し涙も出てくる有様で、こういう時は状況が許せばちゃんと扱ってしっかり自分を認めるしかない。
昔のもやもやが急に昂って飛び出してひと暴れすること。
私はもちろん未だにある。
きっと、そういう人は少なくない。
それでも。
「そんなことくらいみんなだってあるよ」
なーんて言わせないし、言わない。

なーにが、みんなもあるよ、だ。みんなって誰だ。
都合の良い時だけみんなと比べたり一緒にするな。
唯一無二の私のことなんだ。

やれやれ。まいったなあ。気持ちが引っ張られる。
でも、それだけ嫌な思いをしたってことか。
嫌だったよね。ほんと腹立つよね。むかつくよね。
そう何度も自分に声をかける。

だから、どこかにいらっしゃる、
私と同じような現象で、泣きたくなっている人、憂鬱な人、やさぐれている人。
私は今日もこんな感じです。きっとこれからも嫌な思い出は急に前触れもなくひと暴れすることでしょう。
それでも、泣いたり慰めたり労ったりして、今日をやり過ごしましょう。
そのうち、きっと、なんか楽しいことがやってくる。
じゃないと割に合わん!

********************

週末、またしても導かれるように代々木八幡エリアへ。
パンを買ったりドーナツ買ったり本屋さんに行ったり古着屋さんに行ったりした。
でも、一番のお目当てはここ。
魚力 (うおりき) - 代々木公園/食堂
この日はお刺身と鱈の味噌焼きのセット。ああ美味しい。
まずもって白米がすごく好みの塩梅に炊けている。
最高。

隣のお姉さんも良い食べっぷりで気持ちよかった。
「おまけ」が当たり、しらすおろしを頂いた!
やった!

ここは、メニューが書いた札がかかっていて、それを渡して注文するシステム。
札の裏には数字が書いてあり、カウンターに書いてある数字と一致すれば「当たり」となる。「おまけ」メニューがもらえるのだ。
「おまけ」は明太子、卵焼きなど数種類。
この日は見事に当たった!しらすおろしゲット。

ごはんの後、SPBS本店に寄って本とステッカーをお買い上げ。
山本麻央さんの作品展示をしていて気持ちが和んだ。

ステッカーを購入。
名刺サイズのこちらはしおりにしようかな。

可愛い飛び出すカードも気になって夫が購入。早速飾る。

お尻がしまってるねえ!
いぇーい
やー!

うん、可愛い。
なんか落ち込んだ時や苛ついたときに見たら、気持ちがほぐれる気がする。

**************

さて。
今日はマンモグラフィと超音波検査をしてきた。
恥ずかしながら、ここ3年ほど大腸がんを言い訳に乳がんの検診を受けていなかった。40歳になったら検査をしようと思って、そのまま今になった。
市の検診でマンモは受けられることを知っていたが、超音波検査もしてみようかな、と思い申し込んだのです。

初めてのマンモグラフィ。
噂には聞いていたマンモグラフィ。

よっこらせ!と集められ、ぺっちゃんこにされて、ぎゅぎゅぎゅーーーーっとされるマンモグラフィ。

びっくりした。
思っていた以上にぺっしゃんこ!

角度的に(マスクをしていたから余計かな?)ぺっしゃんこのお胸は見られなかっけれど、
これはあれだ!!平べったいお餅だ!
と思ったら、もう頭が平べったいお餅のことでいっぱいに。

おかしくて仕方ない。

五平餅?安倍川餅?お茶餅(岩手のお餅。美味しいです)?
違う違う違う。
名前がわからない!白くて平べったい薄くて長い餅!

込み上げてくる面白さに耐えるの必死。
吹き出しそうになるのをとにかく我慢した。

検査を終えて受付で検査結果を聞くための予約を取り、病院を出た後
速攻検索!
「白い」
「平べったい」
「餅」

これだ!


画像はお借りしています。

なが餅だ(江戸時代からお伊勢参りの土産物として売られているらしい)!!

わかってスッキリした!
私のお胸はしっかりとこれになり、検査してもらった。
ふう。
こういう検査は面倒だけれど、やらないよりやった方がぜっっったいに良いので
やった自分を褒めつつ帰宅。

しばらくこの画像を眺めてはなぜか満足感に浸っていた。

6/10
今日はストーマ(人工肛門)の腸太郎の3回目の誕生日。
おめでとう。ありがとう。
これからもよろしくお願いします。
腸太郎。仲良くやっていこうね。

もし、この拙い投稿に偶然たどり着いた方で、
これからストーマ(人工肛門)を増設するかもしれない人、
増設するかしないか悩んでいる人、増設することに決めたけど不安な人、
自分じゃないが大切な人や家族が増設する人、がいたら、
これもご縁だからぜひ伝えたい。

ストーマは多少不便だけれど、結構楽ちんだし、不幸ではありません。
思ったより好きな服は着られるし、おならの音は稀に大きいくらいで
大したことはありません。むしろ匂いはパウチの中で気にならないし。
あと、本当にぜーんぜん匂いは気になりません。
運動も楽しめます。
割といろんなものを制限なく食べられます。
体重管理は必要だけれど、健康的な生活の足がかりになると思えば、
これまたなかなか悪いことでもありません。
ストーマは、ぷにぷにとしていてたまにおしゃべり(おならですね)して
あなたが思っているより可愛いです。
本当に。

ストーマの増設する・しないは基本的には本人に決める権利がある。
でも、私の投稿を見て「案外悪いことばかりじゃないかも」と思うかもよ。
そう思うのなら造ってみてほしい。

ストーマ増設を主治医に提案されている時点で、生活の質は上がる可能性が大きいのだと思うのです。
生活の質、大事!
だって、
人生は、結構、しぶとく、続く。
生活の質、侮ることなかれ。

今日は、腸太郎の生誕を祝って、消化の良いお豆腐を蒸篭で蒸して食べようかと思います。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?