そこから普遍的な命題に至った。~SDカード消失事件~

仕事のミスというと嫌な響きだけど、些細なミスである程度は呑気に考えられるレベルのミスだったため、そこから普遍的な命題に至った。

いつも思うけど、自分は頭を使い切ってないなと。

○SDカード消失事件。
MacのDVDスロットにSDカードを挿入してしまい、その時点では取れたかもしれなかったものを、調べる前に養生テープでくっつけて取ろうとしたがために奥へ落っこちた。というアクシデント。

これ自体は

もっとみる

APEMAN Video Player PV1550

今回はAPEMAN Video Player を使ってみました💡

APEMAN ポータブルDVDプレイヤー 15.5インチ 携帯式 高画質液晶スクリーン 270度回転式リージョンフリー 大容量充電バッテリー 長時間連続放送可能 リモコン/日本語説明書付き【新機種発売】

セット内容はこちら

✔️本体

✔️DCアダプター

✔️ACアダプター

✔️映像出力ケーブル

✔️リモコン

✔️説

もっとみる
私も大好きです❣️
8

商品名:3DS/DS/Ps Vita/SD/メモリーカード用収納ケース「黒」
商品URL:https://t.co/wEU3D2PPxK
クーポンコード:9KZ4CIT4
有効期間:2020/01/31まで
割引率:30%
割引前の金額:1899円
割引後の金額:1329円

私も大好きです❣️
2

SDカードは壊れます!

【分かりにくい壊れ方】
車載ナビでSDカードに音楽を録音していたが

古い曲は聴けるのに、新しい曲は、エンジン切ると消えるという謎。

PCでフォーマットも不可
ロックが掛かるらしい

こうなるとデータが消える日も近い
急いでバックアップと買い替えを!

スキありがとうございますm(_ _)m
20

人類の文化遺産SDメモリーを大切にしましょう🐥12/4🐥

クラシックレンズレンタルサービスのToruno。のためのインタビューでクラシックレンズ美少女写真家で有名な上野さんが見えた。この人はなかなか素敵なインタビュアーなので最初の会話2時間20分も時間をとってしまった。それでは申し訳ないのでこの間の2回目のインタビューでは1時間に決めましょうと約束して始めたのであるが、やはり上野さんの聞き方が甘くて私の爺の昔話の引き出し方が上手なので気がついたらインタビ

もっとみる

GoProのデータをスマホだけでGoogle Photoに自動バックアップする方法

どこにも情報が載っていなかった悩みが解決できたので、シェアします。

結論

アプリケーションパフォーマンスクラス規格に対応したmicro SDカードをスマホに入れてGoogle Photoを起動するだけ。

目的

GoProで撮影した動画データ(micro SD)を、スマホに入れて、Google Photoで自動バックアップを行いたい。

micro SDが使えないスマホの場合は

下記のよう

もっとみる
より多くの人に知ってもらいたいので、シェアしていただけると嬉しいです!
2

ノクトン人の仲間入り。

さて、昨日の続きです。昨日の記事はこちら。

昨日、届いたのはこちら。

組み合わせとしては、ほぼしゅ~さんのブログのおすすめのとおりに、って感じです。

ヘリコイド付きマウントアダプターを購入。レンズはNOKTON Classic 35mm F1.4 II VM(SC)。今年発売された新しいのを買いました。40mmはEFレンズで持っているし、X-T20で使ったら結構いい感じだったので、持ってない

もっとみる
ありがとうございます!
1

SDメモリーのパッケージが丈夫すぎる件。スナップショットに対応できない🐥NEW11/11🐥

物の値段が下がったことに関して言えば、我々の収入が下がったのは大問題であるが、それ以上にすごいのはメモリーの価格の暴落である。使う方としてはありがたいが20年前は64メガのSDメモリーの価格が10,000円近くしたのである。そういうことを皆さんも忘れていますね。それで我楽多屋さんによく来る常連さんから8 MBのメモリーを3枚頂戴したのでそれを1つ持って北千住を撮影したのである。

もっとみる

近況振り返り

SDカード 512GB

Macbookのストレージが心許なく、ふだん使っている128GBでもだんだん苦しくなってきたため、256GBを検討していたのですが、楽天ポイントが消える前に、ということで512GBにしました。おかげで写真や動画、各種ドキュメントを逃すことで本体がだいぶ軽くなりました。使っていた128GBはMac miniの64GBと入れ替えであっちも少し快適になるか、と。

無線問題

もっとみる

iPad Proの動画読込はUHI-Ⅱリーダーで早くなる ※ただし(SanDisk SDDR-409)

最近、iPad Proで4K動画を編集するようになりました。
画質はキレイなんですが、インポート時間が長いです。色々と改善を試そうと思います。

早いSDカードに買い換えようかと思いましたが、まずはコストの低いリーダーから手を出すことにしました。
UHI-Ⅰのカードを使っていても、UHI-Ⅱ対応のカードリーダーで早くなる噂を耳にしたからです。

今使っているSDカードはこちら。

リーダーはこちら

もっとみる
次のnoteを書く励みになります!
2