見出し画像

SDカード読み取り速度 カメラの話

α6700に付いている動画機能の8倍スローがやりたくてV90のSDカードを買いました。

どのくらい早いか手持ちのSDを載せていきます。

結論を言うと、シリコンパワーのV90は8倍スローは撮影できましたが、連射に違和感が。体感でAXEより3割遅い。
測定してみるとこの通り、書き込みが遅すぎる。理論値160MBなので許容範囲と言えばそうだが・・・これ以上出ると勝手に思っていただけに残念。
今まで使っていた台湾の謎のAXEというSDが安くて割と優秀。確かセール5000円くらいで購入。R245W120の公称値が実際はR275W189というバケモンぶり。

V90はマジで値段が高い。
コスパで言うとkingstonのcanvasGO256がダントツで良い。64GBと比べても書き込みが異常に早く超おすすめ。ちなみにSABRENTとかいうメーカーのSDは256GB以上の物を買わないと中身が超安物で速度が全く出ない。

以上、仕事で使わない人、PROGRADEじゃなくても構わない人の意見でした。公称値を書いておくので参考にどうぞ。

v90 R290W160
これは遅すぎて動画の仕事では使えないな。

これが4000円、canvasの赤v90が6000円だから性能差&価格を考えると
やっぱりcanvasの方が良い。PROGRADEは性能があと2割程上で1万円ちょい。でも4Kや8倍スローを撮ると一瞬で容量が無くなったので64GBでは足りない。趣味でも最低で128GBは必要かなと思うが2万円は・・・。ちょっと検討。

v60 R245W120
v30 R170W90 実測値がSPのV90よりかなり早いバケモン性能
v30 R170W90
v30 R170W70
v30 R100W???
v30 R90W60
R???W???

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?