見出し画像

データが読み込めないっ

T5用に購入した、安いSDカード128GBのデータが読み込めなくなりました。

パソコンに転送している途中でエラーが発生、その後完全に読み取り不可となりました。

中には長男坊最後のお遊戯会の写真もあり、それが途中まで転送されていましたが、息子がアドリブでやったと言う爆笑(失笑?)を掻っ攫った出オチシーンなどは取り込めておらず。

それから初日の出、シャボン玉とのコラボの写真も、あ、これいい写真と思った一枚も、初めて行った街中の消防の出初式も。

みーんな読み込めません。

色々試した結果、SDカードの不良によるものと判断したのですが、半年も使わぬうちにこうなるとは…。

SDカードの不良、実は初めてです。カメラを始めてまもなく20年ですが、初めて。だからちょっと安心し切っていたわけです。格安のでも問題無かろうと。

そんなわけで、そのカードは初期化することなく、どこか復旧に出そうかと、考えていますが、これがなかなか、お高い。
救ってほしいのはもちろん子どもたちの写真なわけですが、果たしてそこに最低五万、かけるかどうか…。

運の悪いことに妻も撮っていたカメラのSDを無くしてしまい、写真は皆無。ただ、動画は残っているし、園で販売されるDVDを買えばとにかく息子のあの出オチシーンは繰り返し見ることができるでしょう。
すると五万はなあ…。職場にそっち専門の人いるし、あるいは出入り業者さんにでも尋ねてみるかな…と、初期化しないままカードは保管となっています。そうしているうちに科学力が上がって亡くなった人が復活できる、みたいなSFチックな展開も心のどこかに期待として置いておいて。

そんなわけで、ヤマダ電機さんにSDを購入しに行ったんですよ。今度はちまちまデータ転送してやろうかと容量低めのものを買おうかなと思ったのですが、ダブルスロットでもう一枚も同じく128GBなので同じ容量に再びしました。今度は2枚とも記録しておく算段です。仕事じゃないんだし、これ飛んでも、命は取られんやろ、と思ってきましたが、よりによって息子の最後の晴れ姿(出オチ)を失ってしまったショックに考えを改めました。

さてそんなわけでヤマダ電機さんです。
今回は安いやつは買わない。万が一の時復旧してもらえるやつを手にしました。

するとですね、お店にデカデカと案内があるのですよ。SDカードは安心安全の国産の○○を、と。
ヤマダ電機さんとの提携らしい商品で、販促されていたんですね。買って3ヶ月ほどで読み取れなくなったそれが。

流石にムウっときてしまいました。
全然安心安全ちゃうやん、と。20年カメラ使ってきて、初やぞ、と。

とはいえ、安物を、これまで大丈夫だったからと安易に買ったのは僕だし、調べると大手から分かれた会社だから、商品そのものはしっかりしているのだと思います。たまたま不良品をつかんでしまってそうなったのだろうし、本当に運が悪かったとしか言いようがない。こう言う記憶媒体はどこかに支障をきたすこと前提でいなきゃ、というのを改めて思った次第です。


 今、写真データはHDに保存していますが、これもどうなるかわからない。DVDやそんなのに焼くとしても莫大な量になるし、クラウドも目に見えないカタチはどうしても不安になります。それに僕に万が一があったとき、家族の誰もがアクセスできなくなったんじゃ困るわけで。

 だからやっぱり、写真の保存はプリントしてこそだな、と思います。今回のような災害があった時、プリントしておいた方が損傷があっても救出しやすいのではないか、と。それができないのであれば、多分HDでもDVDでも不可となるかと。
 その上でクラウド併用しておけば完璧かもしれませんね。
 あー、契約すっかなあクラウド。嫌なんだよねほんとは。毎月使用料かかる仕組みが。でも保管を考えると、プリントとクラウドがいい気がしてきました。
 どこか写真にいいところあったら教えてください。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?