見出し画像

Leica M9で使うべきSDカードの話。

最近、西田航さんや石井朋彦さんたちがやっているLSKのYouTube動画で、Leica M11がよくフリーズするという話をしていた。さんも最近M11を手に入れて、内蔵SSDに写真を保存したらデータが破損していた、というツイートをしていた。

LSK  DAY2 写真展にて
iPhone 15 Pro Max


僕はM10や11は持っていないが、M9で写真の保存に時間がかかり、なかなか次のシャッターを押すことができないことがある。最新機種でも未だにSDカードの問題は解決していないようなのだ。M9出たの2009年だよ、笑。

そんな折、たまたま萩庭桂太さんのこの記事を読んだ。M9にオススメなのはSanDiskのカード、しかもUltraシリーズがいいと書いてある。僕は最近M9では下記のSDカードを使っていた。

連写はしないまでも、M9で続けてシャッターを切っていると保存中を示す赤いランプが点滅し、次のシャッターを切れないことがよくあるのだ。そこでオススメの下記Ultraシリーズの16GBを買ってみた。


その結果は……萩庭さんの言うとおりであった。M9でガンガンシャッターを切れる! 少し疑っていたのだが、すいませんでした。これでモデルさんを待たせることなく、ポートレートもストレスなく撮影できそう。32GBはどうなのか、いつか試してみようかな。

最後に最近撮ったM9の写真を2つ。モデルは日南いつかさん(REFINE撮影会)。初めましてでしたが、話しやすく素敵なモデルさんでした。

Model: 日南いつか
Leica M9+summicron 50mm
猿江恩賜公園にて


Model: 日南いつか
Leica M9+summicron 50mm
猿江恩賜公園にて

モノクロはM9のjpgを無調整で。やっぱりM9はいいな。SDカードには神経質だけど、笑。

ということで、SDカードの検証という地味な話題でしたが、M9を使っている人には是非知ってほしい話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?