第7回 海外エンタメ考 意識高いとかじゃなくて

『yom yom vol.60』2020年2月号(2020年1月17日発売)より

1400文字(全文6065文字)を公開しています。今回は「ザ・モーニングショー」についてガッツリと。

 何もかも変化が速すぎる。そう思うのは、私がデジタルネイティブ(生まれた時からインターネットやSNSがある)とは程遠い、昭和生まれのアラフィフだからだろうか?

 iPhoneが2007年1月

もっとみる

リアルなMCU友達の魅力を語る!

どうも、アラキです。はじまりました、まべちゃ反省録「フリートーク(5)(6)」です。今回は「MCU友達」について書いていきます。

今回のPodcast本編では、Twitterやオープンチャット、批判などに関してちょっと過激的に話しました。そんな会話をして改めて思ったことがあります。

それは「MCU友達をリアルでつくる良さ」です。
「リアルで作る」とはTwitterやオープンチャットなどSNSで

もっとみる

「Chad is an ancestor now」——故チャドウィック・ボーズマンに関する、ライアン・クーグラーの随想文

本文は、2020年8月28日に亡くなった俳優「チャドウィック・ボーズマン」に関する、映画『ブラックパンサー』を監督した映画監督の「ライアン・クーグラー」の随想文、その私家翻訳版です。
 原典は、CNNに寄せたクーグラー氏のコメントです(ページ下記の「原文」参照)。もし、誤記、誤訳など発見されましたら、コメント欄にてお知らせくだされば対応いたします。

——うさぎ小天狗

 偉大なるチャドウィック・

もっとみる
アリガットゴザイマス!
4

映画『ブラックパンサー』感想箇条書き

・妹ジュリかわいいね

・アフリカの要素を土壌にに発展してきた技術による近未来建築物、好き

・自分も良き王に仕える誉れを感じたい

・スタン・リー何にでも出すぎ!!

・金庫撃った時のクロウの笑い方凄いな

・車の遠隔運転!!!

・裸足アクセルの描写好き

・戦いの描写だけで言うと「アフリカのアイアンマン」って印象を受ける

・(NYの戦い以降チンピラ界隈にもオーバーテクノロジーが流入してるの

もっとみる

MARVEL作品を観ています

皆さんこんばんは、ブログには書いていますが、最近は週末に映画を観る習慣をつけるようにしています。映画はとてもいい教養になると思います。また映画好きの方との会話のネタにもなると思います。

 というわけで、Disney+でMARVEL作品(MCUシリーズ)をフェーズ順に観ています。おもしろすぎて、1日2作品見たりしています(笑)
 今は、アベンジャーズエイジオブウルトロンまで見ました。ガーディアンズ

もっとみる
うれしいです!!
2

「Is this your King?」——故チャドウィック・ボーズマンに捧げる、マイケル・B・ジョーダンの追悼文

本文は、2020年8月28日に亡くなった俳優「チャドウィック・ボーズマン」にむけて、映画『ブラックパンサー』などで共演した俳優「マイケル・B・ジョーダン」からの追悼文、その私家翻訳版です。
 原典は、マイケル・B・ジョーダン氏のインスタグラムの記事です(ページ下記の「原文」参照)。
 もし、誤記、誤訳など発見されましたら、コメント欄にてお知らせくだされば対応いたします。

——うさぎ小天狗

 が

もっとみる
アリガットゴザイマス!
3

ディズニープラスのススメ

反省録【やはりインフィニティウォー】、今回はディズニー+の個人的に気に入っている点について言及します。

本編でも触れたとおり、

やっと、ソーヤがディズニープラスに加入してくれました。

めっちゃ嬉しいです。

ソーヤは今までのディズニー作品を見直しているそうです。(ベイマックス、ライオンキングなど)
早くクローンウォーズを見ろ!

私、アラキは、ディズニー+、めっちゃおすすめします。

ディズ

もっとみる

雑記『社会性回復』2020.9.3

どーも。某大学生のきむです。

今日はかなり久々、ほんとに半年ぶりくらいに高校同期と遊びまして。ストレス値大幅減、社会性超回復って感じです。

やっぱ対面コミュニケーションって良いわ。おのれ567。危うくヒトでなくなるところだ。

人間社会への帰還

さて、今日はそんな友人たちと「マーベルスタジオ/ヒーローたちの世界へ」に行ってきました。

That’s America’s ass.

社長のスー

もっとみる

"Rest In Power, King"

しゃくりあげて泣きました。
御大のときと、スタークさんのときと同じくらい泣きました…

大好きなMCUの
大好きな映画「BLACKPANTHER」の偉大なる王、ティ・チャラ陛下を演じたチャドウィック・ボーズマンさんが亡くなりました。

4年もの闘病生活。家族に見守られ静かに天に召されたとのこと。
思えば…CaptainAmerica: CivilWarのときは既にステージ3の癌だったと。
そしてB

もっとみる
ありがとうございます(*^^*)うれしいです。
3

WAKANDA Forever

ブラックパンサーでおなじみの、Chadwick Bosemanさんが亡くなられたそうですね。

めちゃくちゃファンなわけではないし、彼の出ている作品はそれこそMCU関連のものしか観たことがありませんが、

ブラックパンサーは間違いなくMCU、もしくはアメコミ映画という枠を超えて人種差別や世の在り方に問題提起を投げかける作品であったと思いますし、

そうでなくても、非常に美しく切ない、繊細なストーリ

もっとみる