記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

バッキー、お前じゃないんかーい☝!【キャプテンアメリカの盾、誰が引き継ぐか問題】

最近、ヒーロー映画の大傑作『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』を見返した。今年の3月くらいから、アイアンマン1作目からコツコツとおさらいし始め、ついにフェーズ3まで完走した次第だ。

いやー改めて見返したが、素晴らしい群像劇だったな。サノスに大敗したヒーロー達が、過去に戻ってインフィニティストーンを回収。仲間たちが復活してからの「Assemble‥‥‥!」。激アツすぎる。

特に私は、ガーディアンズのロケットが一番好きなので、ソーにビンタする件・グルートに覆いかぶさる件はギャン泣きでしたね。


とまぁ基本大絶賛気味の本作なのだが、改めて見返して浮かび上がった不満点(?)がある。


対象のシーンは最後の最後。スティーブ(キャプテン・アメリカ)が現代に戻った後、自身の象徴である盾を、サム(ファルコン)に託す件があるのだが………………





そこはバッキーに託せや!




ヒドラに洗脳され、沢山の罪を重ねたバッキーだからこそ、これからアメリカを守る象徴として相応しいやん。贖罪も兼ねてさ。

そりゃ世間からは大バッシングだろうよ。アメコミ世界の市民なんか「犯罪者がキャップの盾を汚すな」なんて言ってきそうだし。でもそんな逆風に正面から立ち向かってこそのドラマがあるやん?それを期待してフェーズ3まで追ってきたわけやん?

それなのになーんでサムなん?そらキャップ2からずっと相棒ポジだったけどさぁ、MCU全体で見たら脇役だったやん。盾を引き継ぐのは荷が重いって(結局ドラマ版で国に返還してたし)。

そもそも、お前翼生えてるんだから盾あっても邪魔やん。実際バキ翼の最終話でもイマイチ使いこなせてなかったやん。絶対銃二丁持ちの方が効率良いだろあれ。なおさら肉弾戦+銃メインのバッキーに譲るべきだったな。




……いや、よくよく考えたらサムは悪くないわ。


 

元はといえばスティーブ。お前の人選ミスじゃい!

なーに自分だけ過去でペギーとイチャコラして、惚気の余韻で後輩にお荷物押し付けとんのよ。アレ、ちゃんと考えた上で盾渡したか?ボケて正常な判断出来てなかったのでは?


大体私は、お前がシャロン見捨ててたの、未だに許してないんだからな!まさかシビル・ウォー以降、彼女が指名手配犯扱いだとは思わなかったわ。ちゃんと社会復帰させたれよ!今の所、キャップはガーディアンズの次に好きなキャラだが、今後のストーリー展開でシャロンが報われずに死んだりしたら、アンチに転身するかもしれない。




以上、面倒くさいオタクの嘆きでした。

アメコミ原作は一切知らないので、サムが正統後継者だとしたら、この記事はにわかの戯言に成り下がる。ただ少なくとも、MCUにおいての盾の扱いには納得いってないので、どうかサムもすぐ様他のヤツに譲って欲しい所。


………いやサム自体は好きなキャラなのよ?ただ盾を持つにはもっと相応しい人材がいるって話。あ、でも政府が勝手に2代目キャップを作り出す件は大好き。ジョン・ウォーカーの今後の活躍も素直に楽しみにしてます。



余談。過去MCUにおける正義の描き方ついて、一本記事を書いているので、よかったら読んでネ。出来れば全シリーズ読んで欲しいけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?