DIPS

DIPSへのアカウント登録

ドローン情報基盤システム  DIPS にてアカウントを開設します。この段階で必要なものはメールアドレスのみ。GamilやYahoo!メールでも可。ただしオリジナルドメインのメールは返信が遅い傾向アリ。

もっとみる

DJI MAVIC MINI 包括申請マニュアル

海外向け2400mAhバッテリーを搭載して航空法132条 無人航空機の飛行禁止空域 及び132条の2に定める無人航空機の飛行方法に抵触する飛行をする際の承認申請についての自家マニュアルです。

航空法132条で定められた飛行禁止空域 ()内は意訳

一.無人航空機の飛行により航空機の航行の安全に影響を及ぼすおそれがあるものとして国土交通省令で定める空域

 省令第236条 (空港周辺等)(高さ15

もっとみる

ドローン飛ばす時の対地高度と海抜高度について解説

ドローン飛行申請で、対地高度と海抜高度の記入が必要な場合、
何をどうしたら良いのか分からない初心者の方向けに解説しました。
山で飛ばす場合を例に説明しています。

【主な内容】
・飛行させる場所
・対地高度についての説明
・海抜高度についての説明
・注意するポイント
・弊所でのサポートについて


【参考リンク】

・国土地理院地図
 https://bit.ly/3pZ3F1Q

・ドローン基盤
もっとみる

ありがとう♡

DIPSで"全国年間包括許可"を取得する方法

一年間全国で飛ばし放題!ドローンユーザにとっては夢のパス。
逆に業務で飛ばすには、絶対必要なDIPS許可、承認。

DID、30m未満など業務で必ず必要になる許可申請の通し方を学べます。
30分で国交省が出しているDIPS申請ガイドの完全マニュアル解説です。

国交省公式のDIPS飛行申請ガイド
(ダウンロードファイル掲載情報)
https://www.dips.mlit.go.jp/portal
もっとみる

管理団体の申請方法と要件について(国交省ホームページ掲載)3 「完」

行政書士の佐々木慎太郎です。今回で管理団体が航空局ホームページに掲載されるための要件については最後です。

前回は3.講習団体への指導監督等
まで説明しました。

4.管理方法・体制

管理団体は講習団体を管理しなければならないので、より厳格な管理方法、体制が求められます。詳細は割愛しますが、「講習団体よりしっかりしなければいけないんだ」程度のイメージで大丈夫です。
・管理者補佐を任用時、講習団体

もっとみる

管理団体の申請方法と要件について(国交省ホームページ掲載)2

行政書士の佐々木慎太郎です。引き続き管理団体が航空局ホームページに掲載されるための要件について書いていきます。

前回は1.管理者・管理者補佐を配置すること
まで説明しました。

2.組織運営、管理団体としての管理業務実績

 管理団体の航空局ホームページ掲載については、講習団体と違いサポートがない(傘下になる講習団体は管理団体がサポートしてくれる)ので、原則自力で申請をしなければなりません。自力

もっとみる

管理団体の申請方法と要件について(国交省ホームページ掲載)1

行政書士の佐々木慎太郎です。今回から講習団体を管理する団体「管理団体」が航空局ホームページに掲載されるための要件についていくつかの記事に分けて書いていきます。

管理団体の要件

 管理団体として航空局ホームページに掲載されるためには1.~5.の要件を満たし実績と書類をまとめ、願出書と一緒に国土交通省に提出し、国土交通省の確認を受けなければいけません。講習団体の管理や指導体制等についての実地検査も

もっとみる

講習団体の申請方法と要件について(国交省ホームページ掲載)5

行政書士の佐々木慎太郎です。今回で講習団体が航空局ホームページに掲載されるための要件については最後です。

前回は
3.講習等の実施方法、カリキュラムについて説明しました。

今回は
4.管理方法・体制、技能証明書
5.講習マニュアルの作成
について説明していきます。

◆管理する各種記録にはどのようなものがあるのか

例えばこのような書類です
・技能認証の証明書(技能認定証)
発行する団体名、操

もっとみる

講習団体の申請方法と要件について(国交省ホームページ掲載)4

行政書士の佐々木慎太郎です。引き続き講習団体が航空局ホームページに掲載されるための要件について書いていきます。

前回は
2.組織運営スクールとしての講習実績
まで説明しました。

もともとドローンスクールを運営されていた場合を除き、どの企業も苦労されている部分は「講習の実績を作ること」でした。

今回は
3.講習等の実施方法、カリキュラムについて具体的に説明していきます。

 「講習等」という

もっとみる

セイバーメトリクス指標を簡単にまとめたメモ(投手編)

野球のデータ分析に触れると出てくるセイバーメトリクス。
最近ではテレビの選手の成績にも簡単なセイバーメトリクスが表示されるようになってきました。
セイバーメトリクスも指標の種類は一つだけではなく、複数あります。
この記事では、投手のセイバーメトリクス指標について、各指標の算出方法と投手のどのような能力を見ることができる指標かを簡単にまとめます。

セイバーメトリクス指標をまとめたメモ(野手編)はこ

もっとみる