見出し画像

【「さばお」を飛ばすために!】2024年4月14日#071

「ドローンを自分で飛ばしてみた〜い!」
ここから始まった私とドローンのお付き合い。
機体に付けた名前は「さばお」
かわいいでしょ!
みなさんは、愛着のある何かに名前を付けたりしますか?

実は「サバオ」は前に乗ってた愛車の名前で15年20万キロ一緒に出かけた相棒だったんです。
だから「サバオ」のように大切にするよ!って気持ちで新たな相棒(ドローン)に「さばお」と名前をつけたんです。

そんな「さばお」ドローンの機体登録をしてから今日でマルっと1年になりました。
月日が流れるのは早いものです、、、
なので今週はいろんな手続きの更新をしました。

まずは、国土交通省のドローン情報基盤システム(通称:DIPS)で無人航空機の飛行許可の申請
(許可等の期間:1年間・飛行の経路:日本全国で包括申請しています。)

それから、ドローン保険 去年は初年度無償サービスのDJI無償付帯賠償責任保険があったけど、今年からは自分で加入しなくちゃいけません。
やはり人に怪我をさせたりして賠償事故を起こしてしまったら補償できないですからね。
自動車保険とおんなじです。

故障や事故は起こさないように気をつけていますが、もしもの時のお守りです!
それに、ドローンは飛ばす前に、DIPSに飛行計画の通報しないといけないのですが、そこに「保険に関する情報」を入力するので無保険では飛行できないんです。
また、空撮する場所によっては、事前に「無人航空機の飛行に係る許可・承認書」と「ドローン保険の被保険者証」を添付して申し込まないといけないところもあります。

そして最後に、ドローンのケアリフレッシュの延長申し込み(機体の故障・機体の紛失時に使える補償サービス)
これまで2年だったのが3年に延長になったので3年間は機体保険に加入しなくてもケアリフレッシュで対応できます。

年に1度の手続きだけどちゃんとしておかないとね。

これでこれからも安心して「さばお」ドローンを飛ばすことができます!

それではまた!


今日の写真は、2024年4月13日の川尻岬です。
川尻岬:山口県長門市にある本州最西北端に位置する絶景の岬

川尻岬
右奥が駐車場で
その下の開けているところが
無料のキャンプ場
川尻岬灯台まで歩けるようでしたが、、、
高低差があるので、、、
山側からの川尻岬
「日本海最高〜!」って
叫びたくなる絶景でした!



関連記事はこちら!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキやコメントいただけると喜びます!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?