見出し画像

【会社にドローンがやってきた:06】機体登録アゲイン

【前回のあらすじ】機体登録の準備と並行して、必要な備品・操縦技術・知識について調べる。機体登録が完了した後、もう1台ドローンを買った報告が届く。

2022年11月下旬
「2台目のドローンを購入した」

え?2台目?
親会社からの報告で、同じ機体をもう一台買ったとのこと。その経緯は一兵卒の僕が知る由もないが、配属先はどこの事務所なんだろう。

会社名義での機体登録は、所有者(親会社)のほかに、機体と操縦者を管理する「使用者」の記入が必要となる。そのため配属先は予め決めておかなくてはならない。

グループ会社内に、ドローンに興味を持つスタッフが情報共有するweb掲示板があり、そこでも協議したが、現時点で業務でドローンを使用する予定があるのは僕たちの会社だけ。そのため一旦こちらで管理することに。

早速届いた2台目、この子も登録せねば。
1台目の機体登録は全てが手探りで1ヶ月以上かかったが、今回は2回目。僕も本社もテキパキとこなし、2週間弱で登録完了。機体登録は、会社として完全にマスターしたと言える。

こうして2台のdji mini 3 proがスタンバイ状態となり、暫定で一台はコーダーのH君、もう一台は僕が管理することに。
充電器やmicro SDカードなど、最低限必要な備品も本社の理解を得て購入し、着々と準備が進んでいるように見えた。
そしてようやく、電源ON。初期設定を終え、ついに待ちに待った初飛行である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?