noteがECプラットフォーム5サービスと提携し、記事内でのEC表示機能を提供開始

note上でECの商品を表示できる機能「note for shopping」を、提供開始しました。初期パートナーとして、ECプラットフォームのカラーミーショップ、SUZURI、STORES.jp、BASE、minne(50音順)と連携しています。

本機能のリリースにより、noteのクリエイターは、記事の中に商品情報をカードとして埋め込めるようになりました。

これにより、ショップオーナーやクリエ

もっとみる
スキありがとうございます😊
406

UXから脳を掘り下げる読書の旅

THE GUILDの @goando です。
同僚のこばかなさんから読書バトンが渡ってきたので、お勧めの書籍を紹介します。

はじめに:  UXのために脳を知りたくなった2017年

お勧めの書籍を紹介する読書バトンですが、今年はUXへの理解を脳視点から掘り下げてみたくなり脳科学に関する書籍を読む機会が多かったので、これをテーマに2017年の私のお勧めの書籍をご紹介したいと思います。
#1

もっとみる
うれしいです!
349

株式会社メルカリで働いた3年を振り返る

こんにちは、Hikaru Kashidaです。
2016年の4月から3年ほど、株式会社メルカリでデータアナリストとして働いてきました。またそのうち半分はチームのマネージャを務めてきました。

その年月を一度改めて振り返って見ようと思います。

タイトルと序文だけ見るとまるで退職エントリーのような感じになってしまっていますが、これこれは退職エントリーではありません。

なんなのか

4月から株式会社

もっとみる
お前のKPIはなんだ?
250

オリックスバファローズは球場を満席にするつもりが無い

このnoteは、8月24日に開催された「Sports Analyst Meetup #4」の松本LTを文章化したものです。

LTタイトルは「しっかりしろよオリックスだけどやっぱりオリックス」。

mixiに「宮内会長(83歳)没後は手放す可能性あり」とまで言われる万年Bクラス球団・オリックス。そんなオリックスにしっかりしろよ!と喝を入れるLTでございました。

基本的には宮内会長以外は野球に興味

もっとみる
スキだけじゃ満足できません。フォローもして下さい!
250

価格は1円(税込)。雑誌『広告』リニューアル創刊号が本日発売!

こんにちは。雑誌『広告』編集長の小野です。

本日、雑誌『広告』のリニューアル創刊号が発売になりました。

リニューアルにあたって、全体テーマを「いいものをつくる、とは何か?」としました。そして、常識にも変化にも疑いの目を向けて、この問いを思索するための「視点のカタログ」として、雑誌『広告』は生まれ変わりました。

リニューアル創刊号の特集は「価値」です。ひとりのつくり手として、「ものの価値」につ

もっとみる
Thank you!
237

【8/30更新】2019年9月に開催されるnoteイベントまとめ

【8月30日更新】
・note勉強会(9/25)を公開しました
・五百田達成さん新刊記念イベント「言い返す技術を身につける」(9/20) を公開しました

このnoteでは、noteの運営会社であるピースオブケイクのイベントホールで開催されるイベントや、noteが主催するイベントをまとめてご紹介します。9月中に開催決定したイベントなどは、随時更新していきます。

各イベントの詳細については、イベン

もっとみる
今日も楽しいnoteライフを✨
155

#同じテーマで書いてみよう 第二弾 #わたしをかたちづくったもの(まとめ)

#同じテーマで書いてみよう の第二弾として #わたしをかたちづくったもの の募集をしたところ、本当に驚くほど多くの方からご参加を頂けました。

ご参加頂けた方々、本当にありがとうございました!

気になったけれど今回は参加が難しいかな~と声をかけてくれた方もいらっしゃいました。
またやると思いますので、その際はぜひよろしくお願いいたします!

というわけで。みなさんのnoteにレッツゴー!
(基本

もっとみる
ほんとうにすごいので自信を持っていただきたいこのお方…(^-^;
115

note creator meetup #4(ゲスト:平田はる香さん、ハヤカワ五味さん)開催のお知らせ

======================================================
※大好評につき、本イベントへの受付は終了いたしました。
======================================================

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。10月3日(水)に、ユーザー参加型イベント「note creator

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのカイゼン目安箱へ👇
107

人の心を動かすための神作「影響力の武器」を、死ぬほど分かりやすく解説してみる#1「返報性」

どうも、メンタリストの清水陽介(@smzyuskmental)です。

『影響力の武器』っていう、神のような本があります。

『読んで良かった本ベスト7』や『最強の説得術』にも登場しましたので、ご存知の方も多いと思います。この影響力の武器ですが、「これを読めば、人心掌握のだいたいのことは分かる」と言ってもいいくらい、素晴らしい名作です。というか、この本を「ダメな本」という人を見たことがないですね。

もっとみる
知識の輪を広めよう
113

はじめまして、クレイジータンク です!

はじめまして!クレイジータンクと申します。

わたしたちは、別名【偏愛活動集団】として、世の中のあらゆる事象のなかで、わたしたちが「これはやばいくらいに、すばらしい!大好きだ!」と全肯定しかない事象を、勝手に………はい、何の許可も取らずに 勝 手 に   応援しつつイベント等企画してしまう集団です。ご迷惑おかけしております。

すでに、イベントや企画などを徐々に進めつつ、Twitterでの情報発信

もっとみる