青年会

解決GO(オンライン座談会)は、アトラクション#青年会1.0アップデート

解決GO(仮)

オンライン座談会は
1月29日の幹部研修会振り返り会からはじまって、
次に役職者別座談会をして、

ただそれだけでは本当の解決になっていかない
という過去の振り返りから、
やり方を工夫している段階で、

とにかく試験的な動きばかりです。

会が終わったら、振り返り会をして次回の流れを決めて、
前日に急遽集まって、翌日の打合せをする。
そんなエキサイティングな運営方法です。

もう

もっとみる

「青年会1.0アップデート」に込められた想い(まあくん編)その2#共催

物語はモチベーションになる!

前回の記事では、8年前、育成の第一線にいた頃に遡り、考えていたことを書きました。(気になる方は、上のリンクからご覧あれ)

※今回の記事を下記で動画にしています。文章苦手な方はこちらをどうぞ!

2012年 育成指導部員
2013年 育成指導部長
2014年 育成ねっとわーくinJAPAN
2016年 青年会委員長 ←今回はここからです。

委員長になり、変わったの

もっとみる

「青年会1.0アップデート」に込められた想い(まあくん編)その1

「青年会1.0アップデート」に込められた想いとは(まあくん編)物語はモチベーションになる!

”3月15日” 第一回目の役職別座談会(課題抽出編)を終えました。各グループの動画を拝見していると、様々な葛藤が言葉になり、文字として記録されていく様子に次第に胸の鼓動が大きくなっていきました。

「どうしてこんなに嬉しいのかな。」

その理由を、そして今の僕が感じていることを綴っておきたい。と思います。

もっとみる

わかりやすい天理教⑮「かしもの・かりもの」その2

この記事は以下の記事の続きです。

まずはこちらから読んで頂くと、より内容がご理解いただけると思います。

②「心遣いが大事って、なんでなの?」

天理教では、心遣いがとても重要視されます。

それってどうしてなんでしょう?

実はそれにも、この「かしもの・かりもの」の教えがとても密接に関わっています。

今日はその部分について、なるべく分かりやすく説明していきます。

「かしもの・かりもの」の教

もっとみる

最近は発信ばかりで、他の記事をほとんど見ていない気がします。

それでもコメントくださる方、「スキ」いただける方、励みになります!

移住報告(1)、(2)上がりました!

(1) https://note.mu/yosuke5103/n/n18ce277c27ec
(2) https://note.mu/yosuke5103/n/n58c7893d4a85

西表島移住計画推移報告(2)

こんばんは!!

ごっとんです!

石垣島在住の自己破産者でございます。

もうすぐで西表島在住の自己破産者になるところです。

さて、事前訪問の小旅行2日目の記録を書いていきたいと思います。

1日目はこちら!

ちょっと重めの戦時中の話題も次に書いていますので、苦手な方は避けてくださいね!!

では、どうぞ!!

ウチパナリの黒い歴史

八重山には離島がたくさんあります。

大きいものには人が

もっとみる