見出し画像

初めてのハッピは本愛大教会で?!~未信仰の一般大学生と、井筒悟さんの生講演を聴きにいったド~

昨日(6/13)は晴天の中、
天理教本愛大教会の月次祭へ♪

巡教に来られた、ひのきしんスクール等で大人気の、「井筒悟(さとる)」さん(津軽大、黒石分教会長)の刺激的なお話を聞きに、一般の学生さんを含め、支部青年4名で行かせていただきました😊

数ブロックという巨大な境内地内に迷いつつなんとか。到着

(※ちなみに支部とは「同じ地域の」という意味)

当初は老若男女8名ほどで行く予定でしたが、急なキャンセルが相次ぎ、一時、私だけの企画倒れになりかかりましたが…

「行けなくなりましたが、どうか録音してきていただき、シェアしてもらえませんでしょうか😣」

という熱い声に、本愛の安藤吉人会長も喜んで🆗を下さりましたので、下記に講演音声をシェアしたいと想います↓

井筒悟@天理教本愛大教会2023-06-13講演音声(未編集)
https://app.box.com/s/fgfdmbqkei6fev5szsuozcdwnvo8nfce

来月の祭典には
習近平から「あんたには中国の永住権あげるよ」と権利を直渡しされた唯一の日本人スノーボーダーはなんと天理教⁉️

というテーマで、スノーボーダーご本人に講演してもらうそうです。今回の参加者さんらが行きたそうだったので、また企画して行くかもしれませんw

「本愛ばっかりはどうなん?」
「ここの大教会も面白いよ!」
「うちの大教会に今度○○先生が巡教に来るよ!」

などのご意見あればコメント欄または直接私まで教えてくださると、第2弾、3弾と続けられるので助かります🙏

■余談①ハッピ×未信仰の一般大学生

講演後、井筒さんへ直撃インタビュー


これまで天理教の福祉活動(子ども食堂)や、おぢばがえり(天理市の天理教教会本部へ観光)、ひのきしん(教会活動の手伝い)には携わってきた一般大学の学生さんたち。

「よし、初めての月次祭だし、ハッピも初めて着てもらおう😁」

そんな私の悪巧み(?)…とは裏腹に…

ぇ⁉️着ていいんですか⁉️やったぁ✨😍✨」

そ、そんなキラキラした目で、この悪巧みMAXな私を見ないで~~~~😣

思いのほか喜んでハッピを身につける学生くんたちw

祭式が終わって、井筒さんへの追加インタビューも終え、その後の直会(食事会)でもずっとハッピを着続けてるし…。

なんだか、お道の中ではハッピ嫌いの人も多い中、彼らの無垢さに私は、

「ハッピが好きとか嫌いとかどーでもいいなー。
 ただの人間思案のエゴだなー」

と、反省したのでした(´ε`;)ゞ

■余談②直会(=祭典後の食事)

本愛の直会は『手作りうどん』でした🍜

冬はうどん、夏はひやむぎが毎月だそうです。薬味をセルフサービスで盛り付けるスタイルで、お出汁が非常に美味しかったです♪

「直会目的でも大歓迎ですので、ぜひご参拝ください😊」

本愛の大教会長さんはとっても心の広いお方なので、きっとこんな風に言われると思います。祭典日でなくともお気軽にお訪ねくださいね~😉

神殿階下の玄関にはガチャガチャが😳

■井筒悟さんのその他講演YouTube


飾東大教会にて(長いけどオススメ✨)

陽気チューブにて(短いけど面白い♪)

■合わせて読みたい



あなたのそのお金は、あなたが働き、培った、あなたの時間という名の『命』です。もしあなたの『命』を寄付したいと言われたら、私は覚悟して扱わなければならない。『決して無駄にはできない』