設楽悠介

書籍「畳み人という選択」

幻冬舎の設楽悠介さん著の書籍「畳み人という選択」を読了。
簡単な感想とまとめを記載しておく。個人的な備忘録。

1.経緯
友人からの紹介。Newspicks関連で面白い概念があると聞き購入。

2.概要
「畳み人」と「広げ人」の2つがキーワード。
「広げ人」:希少なアイデアを創出しそのワールドを広げていける人
「畳み人」:広げ人のアイデアを実現するために活躍する人

著者が、過去の経験から多くの「

もっとみる

#本で繋がろう No.10 余白を自分のものに。内側から見直そう。

ども!
花本です。

NewsPicks×幻冬舎のYoutube朝活「#本で繋がろう」最終日のnoteと学びです。

この時期だからこそできる、自分の見つめ方、内省の仕方、振り返り方法などなどのお話が中心でした。

「余白」

「余白」に関しては思い当たる節が誰にでもあるのではないでしょうか。
かくいう自分自身も、この余白がなく、ギチギチにしてしまった結果、
ぶっ倒れた経験があります。

(それは

もっとみる

「畳み人」という選択 ー「本当にやりたいこと」ができるようになる働き方の教科書

本の紹介者:江草 嘉和 https://note.com/yoshikazuegusa

こんな人に読んで欲しい
・ 仕事の遂行力を鍛える方法を知りたい人
・ プロジェクト単位で仕事をすることが多い人
・ 組織に「欲しい!」と思われる人材になりたい人

1.「畳み人」と私の仕事観

 本書では、「畳み人」とは以下のように定義づけられている。

ビジネスにおいて「突飛な

もっとみる

4月17日(金)NewsPicks×幻冬舎:特別キャンペーン「#本で繋がろう」塩田元規×設楽悠介を視聴して

NewsPicksは、幻冬舎、須藤憲司さん(『ハック思考』著者)とのコラボで、「#本で繋がろう」企画をスタートされています。

4月6日(月)より、平日10日連続で、毎朝8時半からオンライン読書会をYouTube Liveにて無料ライブ配信予定。MCとゲストが、視聴者のみなさんからの質問をコメント欄で受け付けながら、トークしていきます。
※youtubeコメントより画像と文章を参照

早いようであ

もっとみる
嬉しいです!良ければTwitterも・・@Kotokake_Nose
14

#本で繋がろう No.5 周りの環境と、自分自身の変化で、この期間の過ごし方が大きく変わる!

ども!
花本です。
ちょっと遅れてしまいましたが、「#本で繋がろう」の第5弾になります。

ツールは使って慣れてなんぼ!

個人的には、ツールをいろんなもの試したりしていて、
どう効率化できるかを探求するのは好きなタイプです。

今使ってるクラウド系ツールは、

・Google系
・チャットワーク
・Slack(個人的にアカウント保有中)
・Toggl
・whereby(旧appear.in)

もっとみる

「畳み人」という選択 ー「本当にやりたいこと」ができるようになる働き方の教科書

本の紹介者:Yoshikazu Egusa / 江草 嘉和 

こんな人に読んで欲しい
・ 仕事の遂行力を鍛える方法を知りたい人
・ プロジェクト単位で仕事をすることが多い人
・ 組織に「欲しい!」と思われる人材になりたい人

1.「畳み人」と私の仕事観

 本書では、「畳み人」とは以下のように定義づけられている。

ビジネスにおいて「突飛なアイデア」という大風呂敷を広げる経営者やリーダーを「

もっとみる
スキありがとうございます!引き続き宜しくお願いします!
3

風呂敷畳み人

風呂敷畳み人とは

経営者や上司の突飛なアイデアを
実現可能な状態まで設計し
着実に実行に移す人

出典「畳み人という選択」| 設楽悠介

この言葉を初めて聞いたのは1年半ほど前…。
幻冬社の設楽悠介さんと
NewsPicksの野村高文さんとの出逢いでした。

それまでは、私の仕事は
どちらかというと面倒な役回り。

これやって!
と無茶ぶりされたことを形するため
調整、調整、また調整…地味に地道

もっとみる
スキしてくれてありがとうございます❤️
4

【今週のリフレクション】畳み人という選択(設楽悠介氏)

今週は毎週Voicy〈ラジオアプリ〉で放送を聞いている設楽悠介さん著「畳み人という選択」を振り返ります。ざっくり3点で要約すると・・

1.「畳み人」とはリーダーの右腕。「広げ人」のアイデアや戦略を実現する実行力や経験を持ち、チームを指揮できる貴重な人。同時に、現場の良き理解者でもある良きお兄ちゃん。Doを伝えるのが広げ人で、Howを伝えるのが畳み人。冷静に全リスクを想定し、常に5つは選択肢を

もっとみる

【朝渋】アイディアを着実に形にする「畳み人」になるために

こんばんは。
人生100年時代に向けて《人生の質— Quality of Life —》を高める活動をしている《ライフデザイントレーナー》の丹後友里(@yuri_tango_0630)です。

昨日は47日ぶりに『何も予定がない休み』として丸1日ゆっくり家で引き篭っていました。

そんな昨日でも1日のスタートは『朝渋ONLINE』という朝の学びは欠かさず参加。
唯一いつもと違うのは、テーブルの

もっとみる
励みになります(*^^*)
6

#Voicyファンラボ勉強会 「インタビューの極意」by設楽悠介さん

2019年8月21日(水)に #Voicyファンラボ勉強会(第2回目) がありました。今回は幻冬舎の設楽悠介さんをお招きして、「インタビューの極意」について、お話をして頂きました。

仕事でインタビューをする立場の人はもちろん、そうでない人にも、日々のコミュニケーションの基本として、役立つ情報をギュッとコンパクトに教えて頂きました。

ファンラボメンバーから事前に集めた質問をもとに、大きくわけて3

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです\(^o^)/
15