よし@海外駐在3ヵ国7年目

海外挑戦する学生・社会人を応援。海外駐在後、インド人と2人で新会社・工場をベトナムに設立し、ゼロから50人規模の組織を構築。現在はタイを拠点にマレーシア、台湾、フィリピンの4ヵ国の製造拠点を管轄し、多国籍マネジメントを実施中。海外の成功&失敗体験を通じての学びをnoteに記録。

異文化は海外でのみ存在するのか?~夫婦間の改善から学ぶ、異文化対応方法~

ありがたい事に最近「これまでの海外経験について話をして下さい」と登壇依頼を受けたり、友人・知人ともZoomを通じて同様に海外経験について話す機会がある。  海外経験…

【Vol.10 グローバル人材インタビュー】日本を代表するグローバルカンパニーS社経営企画担当に聞く、Postコロナの働き方。リアル…

松澤篤樹(以下、あき) 入社4年目でビジネスプランニングマネジャーとしてオランダに駐在。その後アメリカ、ドイツ、スウェーデンを渡り歩き海外駐在経験も通算10年を超え…

【写真を趣味にして気づいたこと③】シラチャでの一期一会を思い出す。写真が持つ本来の力とは?

2020年は2月29日があった事を覚えていますか?これは4年に1度巡って来る所謂うるう年です。周期だけで言えば、ワールドカップ並みにレアです。では、もしあなたの誕生日が2…

【コロナショック Last Week】ドラゴンクエストから学ぶ、在宅を乗り切る3つの方法

本日はいきなり本題から入るのですが、在宅勤務や週末も外出自粛を行い、正直気分もリフレッシュ出来ずしんどいですね。何をしていても妙な「焦燥感」が襲ってきます。皆さ…

【コロナショック Week5】With コロナ時代に「3現主義」はどう変わるか?

タイやその他の国、そして日本に住む私の友人・知人も在宅勤務が増え、色々な声を聞くようになりました。比較的多いのが「在宅勤務でもWeb会議を活用し、他の従業員ともコ…

夜と霧

本の紹介者:あい こんな人に読んで欲しい ・コロナ禍の影響などで、不安を抱えている人 ・苦境に遭っても、機嫌よく過ごすヒントが欲しい人 ・今の状況下について、「意…