いなぐま けいた

今週のリフレクション【翻訳できない世界のことば(エラ・フランシス・サンダース氏)】

今週は、エラ・フランシス・サンダース著「翻訳できない世界のことば」を振り返ります。 この本では、たくさんの1対1の言葉では翻訳のできない言葉が登場します。そこで感…

今週のリフレクション【仕事のアンラーニング(松尾睦氏)】

最近、振り返りやメタ認知についてアンテナが高めなので、今週は松尾睦さん著「仕事のアンラーニング」について振り返ります。ザックリ3点で要約すると・・ 1.チーム・ア…

今週のリフレクション【本当の自分を生きる(榎本英剛氏)】

今週は、榎本英剛さん著「本当の自分を生きる」を振り返ります。ザックリ3点でまとめると・・ 1.①理由なく自分の中から湧いてくる「内なる声」は天からの贈り物。説明で…

今週のリフレクション【心が分かるとモノが売れる(鹿毛康司氏)】

今週は、鹿毛康司さん著「心が分かるとモノが売れる」を振り返ります。ざっくり3点で要約すると・・ 1.企業が顧客を単なる「モノを売る相手」と見なす時代は終わり。お客…

今週のリフレクション【にげてさがして(ヨシタケシンスケ氏)】

今週は、ヨシタケシンスケさんの絵本「にげてさがして」を振り返ります。 きみのあしは「やばいものからにげるため」についている。 そして、「きみをわかってくれるひと…

今週のリフレクション【リフレクション(熊平美香氏)】

今週は、熊平美香さん著「リフレクション」を振り返ります。ザックリ3点で要約すると・・ 1.リフレクションとは、自分の内面を客観的、批判的に振り返る行為。振り返らな…