いなぐま けいた

【今週のリフレクション】ビジネス書図鑑これからの教養編(荒木博行氏)

今週は、私の師匠でもある荒木博行さん著「ビジネス書図鑑これからの教養編」を振り返ります。たくさんのビジネス書を要約して紹介している本なので要約は難しいのですが、...

【今週のリフレクション】食べる投資(満尾正氏)

今週はバダバタと忙しい日が続いて、生活のリズムが崩れがちだったの満尾正さん著「食べる投資」で食について振り返ります。ざっくり3点で要約すると・・ *人生100年時...

【今週のリフレクション】死ぬこと以外かすり傷(箕輪厚介氏)

先週は畳み人の本を振り返ったので、今週は広げ人の本を振り返ります。箕輪厚介さん著「死ぬこと以外かすり傷」です。ざっくり3点で要約すると・・ 1.予定調和にロジカ...

【今週のリフレクション】畳み人という選択(設楽悠介氏)

今週は毎週Voicy〈ラジオアプリ〉で放送を聞いている設楽悠介さん著「畳み人という選択」を振り返ります。ざっくり3点で要約すると・・ 1.「畳み人」とはリーダーの右腕...

【今週のリフレクション】自問力のリーダーシップ(鎌田英治氏)

今週は、著者の鎌田英治さんのセミナーに参加したので著者「自問力のリーダーシップ」を振り返ります。ざっくり3点で要約すると・・ 1.リーダーとして必要な行動要件は...

【今週のリフレクション】哲学シンキング(吉田幸司氏)

今週は友人から勧められた、吉田幸司さん著「哲学シンキング」を振り返ります。ざっくり3点で要約すると・・ 1.哲学は、考え方/思考の総合学。長い歴史のなかで人類が開...