野副 星児/Seigo Nozoe

四国アイランドリーグplus運営事務局Mgr。 元教師。元06ブルズ#23⚾︎元高知ファイティングドッグス#31 月収10万円の元独立リーガー。人生やキャリアについて。

僕が四国アイランドリーグplusに取り入れたいもの、取り入れたもの。

今日は僕自身が働いている環境で、1番思いを込めていることを書いてみる。 本音な部分が多いため、他人の感覚に寄り添っていない点もあるかもしれないが、あくまで僕個人…

アスリートのセカンドキャリアについて、伝えたいこと。

アスリートにセカンドキャリアを語ると、少なからず不安が生まれるのではないだろうか。 専門競技1本に人生をかけて来たアスリートにとって、それ以外の道を考えるとなる…

選挙

恥ずかしい話だが、30歳にもなって1度も選挙に行ったことがない。 興味を持つことができなかった。 ただ、昨今の社会情勢の中、政治や経済は否が応でも注目される。 も…

忘れないこと

独立リーグの選手時代。 ビジターゲームのとき、ベンチの登録メンバーに入らない選手は、練習場で居残りだった。 あのときのグラウンド風景を、未だに忘れない。 前後期…

大切にしてること

買い物で「5円」のおつりをもらったとき、「ご縁」がありますようにと、レジ横の募金箱に入れるようにしている。 友達といるときに募金なんかすると、 「そのお金、どこ…

恥ずかしかった話

先日、某運送会社に荷物の配送依頼をしたときの話。 送り先は東京都中野区弥生町。 口頭で送り先を伝えようとしたのだが、「弥生町」という漢字が読めないもんだから、漢…