地方の話。

今日は久々の晴れ。

東京ではその日のコロナウィルス感染者数が発表される中、香川ではまだそれほど感染者数もでておらず、意識も希薄になりがちな気がする。。。

人口比率から感染者数を見てみると、香川は東京の1/10程度らしい。

そりゃ、危機感や当事者意識を持つのも、簡単な話ではない。

香川に住んで1年が経った。

地方で働く難しさというか、稼ぐ難しさを、感じている。

出張で関東に行くと、物事のスピード感に、脅威すら感じる。

電車も人も、目まぐるしく移り変わり、次から次へと新しい情報が入ってくる。

それに比べて、社会の流れが緩やかで、淡々とした時間が流れる地方。

発展性がないと言ってしまえば聞こえは悪いが、地方が地方である理由が、なんとなくわかる気がする。

決して誰それが悪いとか、そういう話ではない。

きっと、中にいる人の根本は変わらない。

ただ、その環境や社会に染まる中で、物事の考え方や捉え方、関わり方が違うだけなのではないかと思う。

誰だって潜在的には、良い生活をしたいと思うんじゃないか。

お金持ちになりたいんじゃないか。

それでも、地元が好き、地元を大切にしたいという思いから、その環境に自分を慣れさせ、自分をその環境に染めて行く。

それが良いか悪いかなんて、誰かが決めることではないけれど、きっと、もっと何か違った形で、可能性を広げることができるのではないか。

勝手ながら、常々そんなことを思ってる。

地方が地方である理由なんて、全くないんじゃないかな。

#日記 #ブログ #地方

ご精読ありがとうございました! まだまだ未熟者ですが、スキ、コメント、フォロー、シェアしていただけるよう、これからも頑張ります! こちらもぜひ! Twitter https://twitter.com/nozoe_seigo また遊びに来て下さい!