複業人材を生かす組織とは

複業人材を生かす組織とは、複業人材に生かされる組織だ

こんにちは、リデザインワーク代表の林です! 複業を認める企業も、複業をしている人も増えてきている中で、改めて複業人材を生かせる組織について考えてみたいと思います。 以前日経COMEMOでも特集があり、様々な意見が寄せらていて、共感した記事が、ほんとうにたくさんありました! その中でも僕…

選者・池澤あやかさん【日経 働き方イノベーション面連動】#複業人材を生かす組織とは …

こんちには、日経COMEMOスタッフ山田です。月2回の日経朝刊「働き方イノベーション」面との連携投稿募集企画「#複業人材を生かす組織とは」に、多くのご投稿ありがとうございました。 皆さんからいただいた投稿のまとめをレポートします。 11/10(火)の関連オンラインイベントに出演する池澤あやか…

SONYから学ぶ多角化経営的働き方

#日経COMEMO #複業人材を生かす組織とは 。2回目の投稿かつ、締め切り後ですが、今朝の日経新聞の中で気になる記事があり、多角化経営的な働き方(副業・複業)が今後は求められているのかな、と感じたので簡単に書いていきたいと思います。  まず今朝の日経新聞。 記事の本文(一部抜粋)  両社…

複業人材ばかりの開発チームを救った、問題を可視化し改善するためのフレームワーク「ス…

終身雇用制度が崩れつつあるいま、会社に依存しないスキルを伸ばす環境や、自分ならではのバリューを発揮できる環境を求め、副業に留まらず、複業する人が増えています。 わたしもそうした複業で生計を立てている人間のひとりです。 わたしの働く株式会社 tsumug は、取締役以外全員業務委託で構成さ…

複業で仕事が回る職場は、みんなにとっても働きやすい職場

ここ何年か「働き方改革」の文脈で、副業やら複業が話題になってますね。私は大学に入って働き始めた19歳の頃から、24年くらい複業であったことしかないので不思議な気分です。昔はライターとか、背取りとか、副業でできる仕事というと限られていましたが、最近はだいぶ職種も広がってきた印象がありま…

複業人材を生かすには「あそぶように働く文化」が必要だ!~大組織と複業人材を隔てる大…

 Potage代表 コミュニティ・アクセラレーターの河原あずです。2020年4月に独立する前は、バリバリの現役大企業内複業人材でした。  コロナ禍がひとつのきっかけになったのでしょうか。数多くの大手企業が社員の副業を容認したり、社外から複業人材を募集したりしています。下の記事を見るだけでも…

複業人材を活かせる企業は、きっと強くなれる。

こんにちは、NegiPANです。 今日も、noteを書くきっかけをくれる日経COMEMOさんの企画から。 #日経COMEMO #複業人材を生かす組織とは 複業(副業)と言う働き方は大手企業などでも認められるようになり、少しずつ新しい働き方のスタイルとして注目されはじめました。 最近では大手企業が複業人材の採…

まずは社内人材の活用が先決なのではないだろうか

 最近ホットな話題として良くあがる「複業」ですが、色々と思うところはあるのですが、本日は大企業における複業人材の活用について少し考えてみたいと思います。 社外の複業人材を活かすよりも、まずは社内人材の活用が先決なのではないか  Yahooのギグワーカー人材募集が話題になっていましたが…

二足(以上)のワラジを履く人(複業人材)が必要とする2つの納得感

ちょっと前の「働き方改革」が、おおかた残業時間抑制に焦点が当たっていたところから少し進んで、自社の従業員に副業を解禁するだけではなく、社外から副業人材を受け入れるという動きも広まってきた。 このライオンの副業人材公募が「はしり」の動きであったように記憶しているが、その後各社が追随…

複業チーム・マネジメントの3つの視点 〜#複業人材を生かす組織とは

お疲れさまです。uni'que若宮です。 日経COMEMOからこんなお題が出ています。 #日経COMEMO #複業人材を生かす組織とは 弊社uni'queは「全員複業」というのをルールにしており、メンバーが全員なんらか複業をしています。 代表である僕も複業しないとuni'queにいられないので、ランサーズで「タレン…