汗臭いというコンプレックス

皆さん多少なりに身体にコンプレックスがあると思います。

私の場合は、夏場の汗臭さでした。

もう、本当に嫌で、会社に勤めていたころの夏場は、毎日出勤後にトイレで着替えるほど気にしていました。

何度も書いていますが、昨年から藍染めにどっぷり浸かり、藍の持つ力の強力さに驚いています。

私はサンスペルというブランドのカットソーが好きで夏場はほぼサンスペルです。
薄手で、着心地が良く、さらさらしてて

もっとみる

『最善手ドリル』 はじめに

◎私の経営している塾の『対策ドリル』です。
◎問題はすべて三択です。
◎問題は全部で20問あります。
◎余白にメモをとってもかまいません。
◎最善手は1つです。
◎全問正解したら、ぜひ、私の塾の跡をついでください。14問以上正解した人は適性があります! その才能を活かして、今すぐ塾を開いて、地域の子どもたちと楽しく勉強するべきだと思います!

【ウォーミングアップ例題】

虹色きららさん(中1)が

もっとみる
サンクス!
37

キラキラ去って、またキラキラ 『あら?!マドリ』★11★

★1★から読む / ★10★へもどる

「あ、ちょうど良かった。マドリさん、さっきの試合の動画、こっちに送ってもらえますか?」

男子テーブルに行くなり、デイビッドくんにリクエストされた。

「あ、いいけど、ええと……送信のやり方、わからないよ」
「それならオレがやりますんで、iPhoneのロック解除してください。あ、写真のフォルダとかメールの一覧に見られちゃ困るものあります?」

あるような気が

もっとみる
ミラクルがおきますように!
32

今、更新中の『あら?!マドリ』についてです。あと、スリッパ事件……
『あら?!マドリ』はこちら→https://note.mu/aizawamakoto/n/nf90c25ed4c7a

ありがとうございます!
24

「ない仕事」の作り方(みうらじゅん) 『サンジョるデイズ』★1★

※『サンジョるデイズ』を書く経緯につきましては、こちらをご覧ください。

◎定点観測が習慣化

2018年4月23日(月)『本の日』。記念すべき1番最初にサンジョるのは、みうらじゅんさんの『ない仕事の作り方』です。私の妻のマリネコさんのマイブームが『みうらじゅんさん』だから、というわけではありません。

私は自分のインスタグラム(@imactantan)に定点観測的に、下のような投稿をしています。

もっとみる
ありがとうございます!
20

ゴローちゃんとクロアチア 『ヴィンセント海馬』漢検篇★3★

ココアを一口すすると、少年は他の客の邪魔にならないように、声のトーンを適切にコントロールしながら言った。

「パナポヘ先輩も丁謂みたいに異色な人なんですけどね」

ていい? 

あ、今さっき海馬くんが暗唱していた、幸田露伴の文の中の人か——

でもごめん、ちょっと・・・どうでもいいというか・・・幸田露伴もパナポヘ先輩の話も、たった今はあんまり興味ないというか、すごい人はもうおなかいっぱいというか・

もっとみる
ありがとうございます!
26

鳳梨髪はパナポヘア 『ヴィンセント海馬』漢検篇★2★

少し冷めたーヒーを前にぼんやりとした獅子女。

そして——

美月先生の前の席に、ファラオのように着座したのは——海馬くん!!

「んん! どうしているの!」

少年はその長い銀髪の前髪のように、水を置きに来た喫茶店のマスターにさらりと言った。

「いつものをお願いします」

「かしこまりました」

そ ん な セ リ フ

い っ て み た い わ

「いつものって?! 海馬くんこのお店の常連

もっとみる
それが最善手!
29

物語の可能性がひろがる方へ展開しよう 『片づくためのストーリー』★3★

前回はマウスとPCのコードに物語が与えられました。今回はさらにデスク上の物語執筆(=片づく)です。

まず、仕事場には『日めくりカレンダー』があるのですが、これをごちゃごちゃした場所に置いていたため、日めくらないときがものすごく多かったのです。さっそく救出してデスクに移動しました。

おお! めくりやすい!  もともと左利きぎみなので、すごく丁度いい位置です。設定では、自分がめくるのではなく、コア

もっとみる
ありがとうございます!
40

メソッドの簡単な説明『片づくためのストーリー』★1★

私は片づけ検定があったら、絶対に段位保持者ではないです。あきらか級位です。片づけ20級が1番下のランクだとしたら、たぶん片づけ14級くらいじゃないかと思います。みなさんは何級ですか?

14級のくせに『片づけに関するハウツー本』は1冊も持っていないのですが、たぶん推測するに、世に流通する片づけ本には『定位置を決める』というルールが載っていると思います——と書いてふと、「自分の性格上、これまでに『片

もっとみる
ありがとうございます!
26

空想の世界は西の空にある 『ポニイテイル』★77★(最終章)

前の章を読む

3人が立ち上がりました。どうやら試験が終わったようです。これからチリ星試験官のホコリ姫面接官への愛の告白タイムでしょうか。ふたりの少女は、そのシーンを目撃したいとは思いつつも、さすがにそれはひどいし、見つかったらこの宇宙に置いていかれるかもしれないので、ランデヴー号に引き返すことにしました。

しばらくするとハレー少年がひとりで船にもどってきました。

「どうだった?」
「くわしい

もっとみる
嬉しいです!
25