見出し画像

TRY人:1日を1話で語れる?

『2018年3月8・9・10日(木・金・土)のTRY』


★海馬くん

『ヴィンセント海馬』7中篇・『ヴィンセント海馬』7後篇をアップ。この小説は1話につき1日だけ日にちが進むという設定です。それで毎日執筆すれば、1か月で30日分進む。多少書けたり書けなかったりという日が出ても、リアルタイムで読んでもらえている人にとっては、ぴったり春夏秋冬が合ってる形で終わる——と目論んだのですが、1話のはずが、前篇・後篇に分かれたり、さらには前篇・中篇・後篇に分かれたり。このままだと、1つの回が(1)(2)(3)(4)みたいな感じになってしまうのは確実。

物語としてまとまりある形を毎回作るのではなく、スナップ写真のように話をトリミングする方法もあるのかもしれない。それだと今回(第7話)の結のぐるぐる回る感みたいな、自分としては耳を傾けたいところは汲み取れないような気がして怖い。怖いって思ってしまった以上、ここが次のTRYポイントになる。

海馬くんを発想したのが、オリンピックで羽生君の金メダルを見た直後で、この2週間、一筆書きで書きまくってきました。明日からちょっとだけ更新を立ち止まって、今の生活時間との無理のない兼ね合いの方針を見つけ、そこから再開しようかな、と思っています。カクヨムのコンテストに応募する都合上、今月(2018年3月)で、あと19篇かかなくてはいけないので、立ち止まっている場合ではないのですが、採寸し直しということで——ここまでを整理しておきます。日付けは物語内の時間です。

4月05日(木)第1話 最初はVAN

4月06日(金)第2話 10ユーロのチョーカー

4月07日(土)第3話 無口な土曜日

4月08日(日)第4話 いろいろな事情で、父はやかんなのだ

4月09日(月)第5話 フォトグラファ美南(前篇) (後篇)

4月10日(火)第6話 Sentimentalisme (前篇) (後篇)

4月11日(水)第7話 いまだにVAN (前篇) (中篇) (後篇


★ポニイテイル

『ポニイテイル』★37★、★38★、★39★をアップしました。

物語は★40★で大きな区切りを迎え、★41★へとつながります。

★カクヨム

海馬くん:Sentimentalisme (後篇)をアップ。
私のIDは『藍澤誠』で検索できます。

★インスタ

noteでインスタやっていらっしゃる方は、教えてください。私のidはimactantanです。そして実際、noteをやっている方とつながれました。

写真の映像がもつ情報量が多くて、noteよりも人の情報が読み取りやすいと感じました。ゆっくり広げていかないと、把握しきれなくて大変そう。


★リアル広報活動

広報活動なしです。花粉・・・

★作家エージェント探し

3月の目標 ★多作:10ジャンルについて書く。広く、届けることを意識する。★強み:塾でやってきたこと・スポーツの研究をしてきたことを活かす。★スケジュールに厳格:3月いっぱいを使って、すべて予約投稿できるようにする。


★スポーツ

ここからは私的メモで。なんといってもイチロー選手のマリナーズ復帰というビッグニュース! 木曜は雨のためトレーニングなし。チャンピオンズリーグ『レアル・マドリードVSパリ・サンジェルマン』を観戦。自分は執筆でほとんど見られず。

金曜はハルキのクラブチームトレーニング。紅白戦をビデオは撮るものの、高校生期末テスト前につき、スケジュールが押していて解析できず。記憶のみで感想戦

挙がった反省点を、本日土曜日につなげてトレーニング。ハルキ、リフティング1000回チャレンジ初日482回。これは本人自己ベスト。ドリブル練習は、ドリブルデザイナー岡部さんと乾選手のトレーニングを参考にタイミングをとる練習。昨日ボールロストした場面の反省。DFに距離を詰められた、プレッシャーがかかった状態での選択肢をチェック。視線での揺さぶり、シザース、中継地点パナ、上げ技など。空踏み、3の方向への懐深いドリブル。ボールトレーニングのみだったので、シュート外したら、自どりは脱兎のごとくラパンダッシュ。JPと名付けている短いクロスカントリーは4分28秒。マルセロパス20分。長い距離で力まないようにするコツ探し。トニ・クロースシュート10ゴールを11分38秒はハルキのベスト。大谷選手の真似をしてキャッチボール。サッカーの体さばきを利用したら、球威アップして2人でバカうけ。

ダビマスはGI制覇。クロフネをゲット。

★note

音声関連はとくになし。読んだものにコメントをできるタイミングだったら、コメントや投げ銭を心がけて。マンガに初チャレンジ中。ネームを書いたら28コマに。

★TOP写真

仕事場のスウォッチ置き場です。



読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩