見出し画像

147センチ以下の子馬『ポニイテイル』★50★

前の章を読む

「キミ、ユニコーンなの? それになんでウチの名前を知っているの?」

「あどちゃんを、パーティー会場へお迎えにきました」

「パーティー会場?」

「お誕生日、おめでとうございます」

「え? あ、ああ。ええと、まぁ、その……ありがとう」

「わたしはまだ会えてませんが、プーコさんも待っていると思います。行きましょう、ブラウニー図書館の屋上へ」

「ん? プーコが? くそっ! 約束やぶっりやがって……学校来ないで先にひとりで図書館にいるとか。ウラギリ者め」

「ウラギリ者?」

「あのひょろひょろ娘、たぶん人間だけの学校に行くんだ! ウチをボッチにして転校するつもり。前にこっちにいた子たちもみんなそうだったし」

「人間だけの学校?」

「勉強しかしないヘンな学校だよ! ウザっ! 何が誕生パーティーだよ。ウチ、ぜったい行かない。もう絶交だよ」

ユニはまぶしいひとみをうるうるさせて、あどを見つめていました。
絵本で見たユニコーンとはだいぶちがいます。絵本のユニコーンはどれも体格がりっぱで、力強く描かれていました。でもユニはなんだか弱弱しくて、プーコみたいにやせっぽっちで、しかもポニイくらいの大きさで、とてもユニコーンには見えません。

この前、辞書でおぼえた知識によると、

「ポニイとは肩までの高さが147センチ以下の子馬のこと」

なのだそうです。あどは自分が何センチなのかよく知りませんが、目の前に現れたのは、背の低い、あどよりも小さいユニコー……ん?!

あどはユニの頭に『小さな穴』がぽっかり空いているのを発見しました。
傷口というよりは、耳の穴のようにぽっかりとした自然な穴です。
ここでようやく気づきました。
ユニがユニコーンに見えなかった一番の理由は……角がなかったからです!

あどはプーコにあげるはずの金色のバースデープレゼントと、ユニの額の穴を見比べました。

「あどちゃん、あの……それなんだけどね」

「あわわわ! ごめんなさい! これ、もしかして!」

「はい」

「知らないで勝手に持って帰っちゃった!」

「良かった、ちゃんと見つかって」

「ブラック……えっと、滝のところに浮かんでいたの。ごめんなさい!」

「いいんです。あどちゃんが拾ってくれたおかげで、面倒なことにならずにすみました。地上に来てからその角、ずっと探していたんです。今日までに見つからなかったらどうしようって、とても動揺しました。ギリギリセーフです」

「ほんと、ごめんね。はずかしかった?」

「はずかしい? 何がですか?」

「だって、ユニコーンが角なしですごすなんて、ウチらが髪の毛なしですごすみたいなものじゃないの?」

「いえ、ちがいますよ」

「じゃあ……あ! もしかして、その穴からプーッと魔法の力がぬけちゃったりしないかしら。たいへん!」

あどはサイドテーブルにおいた角を手にとると、子馬の耳と耳の間にある、小さい穴にさしこもうとしました。でもうまくいきません。すごく低い砂山に長い木の枝を立てようとしたときみたいに、ユニの角はしっかり穴にはまらずたおれてしまいます。

「ゆるゆる! ごめん、どうしよう、ごめん」

目の前にいる白のポニイは、涼しい顔ですましています。
ユニはあどの頭の中で「あはは」とかわいらしい声で笑いました。

「ほんとうは、こんな細い角を生やしている方がはずかしいんです。子どものユニコーンでも、みんなはもっとしっかりした角を持っています」

ユニは頭に力を入れたのか、少しゆるそうだけど角はなんとかはまりました。
次にユニはトコトコと銀の水飲みボウルのところに行き、口先をその中にしずめました。

「ああ、おいしい! とうめいの水はひさしぶり!」

満足そうによろこびの声をあげたあと、ユニは

「見つかって安心したけど……でも、いちおう飲んどかなくちゃね……」

そうつぶやいて、前足を器用に使って金色のたてがみをゴシゴシこすりました。金色の粉がさらさらと水飲みボウルの中へ落ちます。ユニは金ぷん入りの水をゴクリと飲みました。あどがかけよって銀色のボウルをのぞきこむと、とうめいな水に金色の粉がとけて濃い金色になっています。さっきまで冷たかったはずの水から湯気が立っていて、金色のスープのようでした。


『ポニイテイル』★51★へつづく


読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩