物質的発展と自由の関係性

昨日は、超久しぶりに、近くに住む友人とお茶していました。

その友人と、インドのことやら、子ども達のこれからの進路やらについて話していたら、私の話す内容が、さだまさしの「風の中のライオン」の歌詞のようだと言われました。(笑)

そこまで壮大ではないけれど、一般的な「イイコ」は、この先の社会でどこまで通用するんだろうね、イイコが羨ましくなったりもするけれど、いろんな価値観があるよね・・・なんて話でし

もっとみる
嬉しいです!
5

儚き夢は権力によって潰され。

築き上げた自由は権力によって潰され。

磨きあげた心でさえも権力によって潰される。

権力至上主義がどれ程愚かなのか。

少子高齢化のトリガーとなっているのは貴方々ではないのか。
#つぶやき #自由とは #権力とは #愚考

よろしければシェアも宜しくお願いします。

拍感、大事です

ピアノを弾いていて、聴いていて
なんだか落ち着かないなぁということありませんか?

いくら自由に歌う(弾く)とはいえ…
拍感を持たずして、音楽はまとまらない気がします

まずは!
枠の中でいかに自由に弾くか
私がピアノを弾く上で大切にしていることです。

子育てにもどこか共通するところがありますね。

京都嘱託殺人事件から考える④~本当の意思とは~

オクラの花が咲き始め、実が成ってきました。
(雑草だらけですが…)
オクラの花、好きなんですよね~。
どんどん取れるオクラの季節。
楽しみです。

今回のテーマは「意思」です。
前回も紹介した船後参議院議員のコメントを再度ご紹介します。
「事件の報道を受けての見解」

この中で
『 全介助で生きるということがどうしても受け入れられず、「死にたい、死にたい」と2年もの間、思っていました。しかし、患者

もっとみる

タイムマシン

よく、恋に対する男と女の向き合い方は違うと言われる。男は恋をひとつずつ別のファイルで保存する一方、女は恋というひとつのファイルを上書き保存して更新していくと。
 「私は男なんかな。ひとつずつ、どの恋も全部覚えてるし、上書きなんかできないし。」
 「え?何言ってんの。多分みんなそうよ。」

 3月の中だるみ連休と言われた休日の中日、私も中だるんでいた人間のひとりだ。大学時代からの友人と、学生時代に彼

もっとみる
励みになります!
6

こんにちは、Frankです。今日の<英語学習の心得>のテーマは「仮言命令から定言命令へ」。ここで問うている本質とは――:http://frankyoshida.com/experts-at-practicalenglish/?p=5831

Thank you for the like. (^^)>

【自由】な働き方とは

出勤時間は決められていない。
味見という名のつまみ食いは日常茶飯事。
従業員が疲弊しきったので、早めの閉店。
雪が降ってるので出勤は自由。

こんな飲食店があったら‥バイト先があったら‥
あなたは働きたいと思いますか???

.
.
.
.
私のバイト先の話。
大学生活4年間、働き続け
私の価値観が変わった話。

都内の主要駅のある町の
昼はカフェとして営業し
夜はバル風に営業する、自営業のお店。

もっとみる
励みになります!
8

自由とは「自分勝手にしていい」ではないし、自由とは「権利」とも違う。

「自由」という言葉を定義することは難しい。「自分勝手にすること」でもなく、「権利」でのないのだ。では、自由とは、何だろうか。

ジョン・シュチュアート・ミルは、『自由論』で、人々がある人に対して権力を行使できるのは、その人が別の人に危害を加えるのを防ぐ場合だけであるという「他者危害原理」というのを唱えた。つまり、自由とは他者の権利を守れる範囲において、自分がしたいことができること、だといえる。

もっとみる
無料マガジンが複数あります!AI時代の「読解力」向上のために是非!
1

でも、明日の幸せというものは自分の力でしか獲得できないものです。

『しかし、地球を救うのは結局はあなた方です。遥々イスカンダルまでやってこさせて、あなた方の勇気と力を試したりしてすみませんでした。でも、明日の幸せというものは自分の力でしか獲得できないものです。』

偽の為政者を野放しにしてしまっていたのは紛れもなく民衆なわけでして私も民の一員としては情けないです。ただ、民主主義の最大の欠点である多数決でしか最終意思決定ができない問題をこれからの国の舵取りにどう組

もっとみる
スキありがとうございます(^^)
1

自由とは

以前書いた自由とは何かという記事の続きである。

自由という言葉の意味がわからない。

自由とは何にも縛られず、自分の思うままにすることであると辞書には記載されている。

しかし、人間生まれながらにして何かに縛られているのではないかと私は思う。

そのため、自分の思うままにできる状態を自由であると仮定する。

公園で子どもが自由に遊ぶという場面を考える。

それぞれの子ども自身の遊びたいことが被ら

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
3