見出し画像

教育を通じて様々な人やモノ、時間軸を越えて繋がることができる【神奈川県:平田文】

TESスタッフインタビューの26人目は、平田文さん。
神奈川県からスタッフとして参加している平田さんにTESでの活動内容や「教育は楽しい!かっこいい!」と感じた出来事について語っていただきました。


TESでどのような活動をしているの?

PRチームのSNS発信、特にTikTokの担当をしています。
TESや教育をより身近に感じられるような動画を作りたいと思っています。
いかに魅力を余すことなく、偏ることなく伝えられるかを模索しながら今後も活動に努めます!


TESのスタッフになったきっかけは?

TES2023のときに、学内のポータルサイトから説明会の申し込みをしたのがきっかけです!1年の頃は、かなり頻繁にポータルを確認していました(笑)
大学に入れたことをいかして、活動範囲と自分の価値観の幅を広げたいと思っていたところに、お知らせが飛び込んできたので応募しました!


TESでの活動を通して「教育は楽しい!」と思った出来事は?

TES2023の参加者全員が夢中になったり、真剣な顔で考えたりしていたことです。異なる背景を持つ人達みんながどっぷりとはまれるモノって少数ではないでしょうか?低学年の向け授業でも問いの質の調整などで、誰でも参加できるように、教育では皆が夢中になれる可能性を秘めています。それが楽しい!


TESでの活動を通して「教育はかっこいい!」と感じた出来事は?

一人ひとりが教育に熱心に向き合い、自分事として捉えていることです。運営に関わる皆が、何となくではなく教育に対して想いを抱きながら、取り組んでいることがかっこいいです。感化されます。


TESのスタッフになろうか迷っている人へメッセージ

はじめの一歩は不安でいっぱいになります。一歩踏み出さなければ、何の不都合も起きませんが、逆に何も得られません。TESでは、人を笑顔にしたり、自分自身を見つめ直したりできます。語りきれないTESの魅力を感じるにはスタッフになるのが近道です。皆さんのご参加を待っています!!


あなたにとってTESとは?

架け橋です。TESによって、教育を通じて様々な人やモノ、時間軸を越えて繋がることができると考えています。多様な関わりのなかで、自分には何ができるかを模索し、将来は架け橋的な存在になれればと思っています。


プロフィール

名前:平田文
所属:東京学芸大学 学校教育教員養成課程 初等教育専攻 美術コース
担当:クリエイティブ-PRチーム
私を表すキーワード:#図工 #自由とは #インクルーシブ教育 #UDL #海


スタッフ募集について


ここまで読んでスタッフ募集に興味を持った方は・・・

スタッフ募集サイトから
説明会に応募!

更に詳しく知りたい方は・・・

スタッフ募集サイト
チェック!

他のスタッフインタビューも見たい方は・・・

noteマガジン「スタッフインタビュー」



〈TES2024について〉
日程:2024年10月12日(土)~13日(日)
会場:東京学芸大学 小金井キャンパス ※一部オンライン配信有り(予定)
WEB:https://tokyoeducationshow.jp/

〈問い合わせ先〉
企画運営:特定非営利活動法人教育の環
お問い合わせ先メールアドレス:tes2024.support@educationcircle.or.jp

特定非営利活動法人教育の環
「教育ですべての子どもたちに笑顔の瞬間を」をコンセプトに、前例のない様々な教育企画・プロモーション・プログラム開発を行う教育クリエイター集団。日本全国の教員、教育Youtuber、サイエンスアーティスト、学生・生徒、プロデューサー、大学教授、お笑い教師芸人、研究員、音楽家など教育に関わる様々な人と特定非営利活動法人として活動している。
WEB:https://educationcircle.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?