総合サポートユニオン

j.union Lab始めました!

j-union Labは、労働組合が企業内で展開する組合活動を応援するj.union incを母体としたチームです。企業をボトムアップ型でより良くしていくために、一人ひとりの組合員(従業員)の声を尊重・共感する組合活動を応援するチームとしてj.union Labは発足しました。コロナ禍で多様化した働く人々の多様なニーズを定量・定性的に捉え、新たな組織のあり方を社会に提案して参りますぅ!

3月4日(木)厚生労働省にて「カンボジア技能実習生強制帰国事件とサプライチェーンへの行動に関する記者会見」を行いました。

◆外国人技能実習生への強制帰国・人権侵害

2016年春、大手食品製造会社「トオカツフーズ」で働いていたカンボジア技能実習生が、夜勤明けの早朝に寮にいたところ、突然、パスポートと在留カードを取り上げられ、強制的に車に押し込められて成田空港へ連行、強制帰国させられました。

彼女らは多額の借金をして日本に来ていましたが、半年で強制帰国させられたため現在借金の返済に苦しみ貧困に追い込まれています。

もっとみる
嬉しいです!今後の情報発信にもご期待ください!
4

ニッスイのコロナ派遣切りを許しません 長期雇用のはずが、わずか4か月で雇止め

 総合サポートユニオンは、先日、日本水産株式会社(https://www.nissui.co.jp/)八王子総合工場で株式会社メッセ(https://mece.co.jp/)の派遣社員として働くAさんの雇い止めの撤回を求め、派遣先と派遣元の両社に申し入れを行いました。

 ご承知の通り、政府はコロナによる派遣社員の安易な雇い止めをしないよう要請し、雇用調整助成金や休業支援金などの制度的な支援も行っ

もっとみる
スキありがとうございます!ブラック企業をなくすために頑張ります!
18

1月29日(金)20時〜21時30分に「#非正規差別を許さない Twitterデモ」を、同日20時15分〜21時15分に「#非正規差別を許さない 緊急オンライン集会」をほぼ同時開催します!

 1月29日(金)20時〜「#非正規差別を許さない Twitterデモ」を開催します。

 当日は、緊急事態宣言下の非正規差別に抗議していきます。非正規雇用労働者だけ、テレワークできない、休業補償もらえない…。そんなの許せないと思う方、是非一緒にツイートしてください。

〇日時:1月29日(金)20時〜21時30分

〇ハッシュタグ
<統一ハッシュタグ> #非正規差別を許さない

 原則、統一のハ

もっとみる
ありがとうございます!働きやすい社会をつくるために頑張ります!
11

べネッセグループの東京個別指導学院と交渉を開始しました。

ベネッセグループの東京個別指導学院と団体交渉を開始
コロナの休業補償10割、テレワークの実施、パワハラ問題の解決などを求めて

 個別指導塾大手のベネッセグループの東京個別指導学院の教室で、事務職として勤めるAさんが総合サポートユニオンに加盟し、会社に改善の要求を申し入れました。

主な要求は、6割賃金分しか支給されないコロナの休業補償を10割すること、コマ給で未払いになっている賃金の支払い、アル

もっとみる
ありがとうございます!働きやすい社会をつくるために頑張ります!
12

新型コロナ対応助成金の申請を会社にお願いしたところ、試用期間満了で解雇されたうえ労働審判を起こされた私が、司法で解雇が無効と判断されたことについてのご報告

 前回5月のご報告から色々なことがありましたので、簡単にではありますが、この間の経緯をお伝えできたらと思います。

《3月》 学童クラブ施設管理者として入社、2か月の試用期間が設けられた
《4月》 緊急事態宣言発令。会社に①出勤人数を減らすこと、②小学校休業等対応助成金申請による従業員への休業補償、をお願いしたところ、“労務に口出しをした”ことを理由に4月末、試用期間満了で解雇された
《5月》 労

もっとみる
嬉しいです!今後の情報発信にもご期待ください!
8

コカ・コーラ下請シグマグループとの交渉が開かれました。

 去る12月1日、自販機産業ユニオンは、コカ・コーラ下請けシグマグループ(シグマロジスティクスおよびシグマベンディング)との第三回交渉を行いました。
 これまでも不誠実な対応に終始してきた会社ですが、今回の対応はそれにも増してひどいものでした。

〇「コロナでもオンライン交渉はできない」(シグマグループ)
 昨今の社会情勢も踏まえ、私たちは今回の団体交渉をオンラインで開催するよう提案しました。3週

もっとみる
スキありがとうございます!ブラック企業をなくすために頑張ります!
8

総合サポートユニオンは「コロナになって金儲かったね」「相談者は金稼ぎの単なるツールだよ。」

総合サポートユニオンは「コロナになって金儲かったね」「相談者は金稼ぎの単なるツールだよ。」

上記の発言は池田一慶のもの。

生声を聞きたい方は以下までメールください。公開します。

xiegusayo54@gmail.com

池田一慶 プロフィール 略歴 紹介

池田一慶は1979年11月7日生まれ。

元は日産自動車の工事員でした。

たまたま連日の深酒で勤めていた会社に5日連続で遅刻し、上司に遅刻を執拗に責められたことで憤慨。

労働環境の改善を訴えるため、総合サポートユニオンに加入し、会社に報復を誓い今に至る。たかだか遅刻で怒られるなんてパワハラだ、絶対に許さないと復讐を誓う。