スウォッチグループジャパンで精神疾患の労災が認定されました〜従業員の皆さんへ

「オメガ」「ブレゲ」「スウォッチ」の高級腕時計メーカーで労災認定 告発された社長のパワハラとは (OMEGA,Breguet and Swatch)

 私は、外資系時計ブランドグループ会社、スウォッチグループジャパンで管理職として勤務しており、勤続15年を迎えております。上司は社長なのですが、2021年3月に社長が交代となり同年5月頃から新社長から罵詈雑言、責任転嫁、低評価、PIP(業務改善プログラム)の提示、改善が見られなければ解雇もあり得ると脅される、といったパワーハラスメントを受けるようになり心身共に疲弊し、身体的な疾病と共に適応障害を発症しました。その件を主張し労基署に労災申請をし、昨年2022年11月、中央労働基準監督署から、「上司とのトラブル」および「仕事上の 差別、不利益取り扱いを受けた」として精神疾患の労災認定を受けました。現在も体調が回復せず休職中です。

 私の主張であるパワハラについては証拠となる録音音源のタイミングの関係で、パワハラとしては認定されませんでした。それでも精神疾患により労災認定されたことは大きな武器となるため、今年2月に総合サポートユニオンに加入し、会社に対しパワハラの事実と精神疾患は業務上のものである、という事を認めさせるため、団体交渉を重ねております。
 しかし会社側は、労基署の認定内容にパワハラが無かったことを良いことに、パワハラを認めておりません。それどころか、労災認定されているにも関わらず業務上の疾病ではないと主張しております。

 先日大きく報道もされたのでご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、まだご覧いただけない方、是非事の詳細を下記、今野さんの記事及び、動画、報道内容などをご覧いただけますと幸いです。

「あんた馬鹿じゃないの?」 「オメガ」「スウォッチ」の新社長にパワハラ疑惑(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース

「オメガ」「スウォッチ」社長がパワハラか 「バカじゃないの?」「レベルが低い」など“人格否定”発言 社員らが更迭を訴え(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 朝日、読売新聞の朝刊掲載もあり、英字新聞や地方紙でも多数取り上げていただきました。
 この報道は予想をはるかに超える反響があり、特に弊社国内オフィス、海外オフィスともに、光の速さで伝わったと聞いております。社長及び人事部長のパワハラは、私だけではなく、多くの従業員が犠牲になっております。ネットのコメントを見ても、元従業員や取引先と思われる人たちのリアルな声も多数見受けられ、実態の信ぴょう性をさらに高めております。現在日本オフィスに勤務する人たちからも総合サポートユニオンに連絡があるなど社内でも、これを機に立ち上がろう!という声もあるようです。スイスに本社があるのですが、もちろんそこのトップにも伝わっており、早々に動きが出始めております。しかし、現日本の社長のしぶとさはなかなかなもので、おそらく自己防衛のため様々な手を駆使し、嘘を並べていると思われ、これほど話題になっていても、もしかしたらスイス本社による社長の処分は見送られそうな雰囲気があります。

 従業員の皆さん、大きく報道され、世論は会社がおかしい、となっている今がチャンスです。ぜひ、今!声を上げていきましょう!
 在職しながら声を上げることは当然リスクもあり、立ち上がるためのもう一歩が踏み出せないのはとてもよくわかります。でも小さな一歩を踏み出すことで大きなムーブメントを起こすことができるかもしれません。小さな勇気が集まれば巨大な力と同等になれるかもしれません。
 レールは私が敷いたつもりです。あとは、勇気ある皆さんの一人一人の、「前と同じような平和な会社に戻りたい!」という思いを一つにして、一緒に走ってみませんか? その思いはきっと何かしらの改革、改善につながるはずです。ぜひとも、総合サポートユニオンへご相談お待ちしております。

 そして、職場でのハラスメントやその他のトラブルで悩んでいる方々へ。一人で悩んでもなかなか解決の糸口は見つかりません。なぜなら、相手は会社です。従業員一人で立ち向かうには巨大な敵です。私も以前は一人で弁護士と相談しながら戦ってみましたが、費用がかさみます。会社が顧問弁護士を雇いこちらに向かってきても、会社側は費用として落とせます。長期戦になると個人ではとても太刀打ちできません。
 悩んでいる時、ユニオンで戦ってみては?とアドバイスを受けて、迷わずその道を選びました。
 ただそれは私が休職している状況で、戦いやすかった、という事もあります。
 リスクを考えると社内で仲間を募るのも、難しいのが現状です。
 でも、ユニオンには、この道のプロフェッショナルが揃っているのはもちろん、トラブルに悩む人、困難に立ち向かっている人、解決した人、様々な人がおり、別々の会社同士でも互いに協力して共に戦うことができて、とても心強く、そして、視野も広がります。
 トラブルで悩んでいる方は、一度気軽に相談だけでもしてみると良いと思います。

 私の戦いはまだまだ続くのですが、必ず解決の糸口がつかめて、良い結果を生む、と信じて、総合サポートユニオンの仲間たちと、間違いを犯している会社に対して抗議し続けます。正義は必ず勝つ、のです!

 団体交渉の結果などについて、引き続きこちらで公開していきたいと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

 総合サポートユニオンでは活動の維持・拡大のため寄付を募っています。下記のURLや画像からオンライン寄付が可能です。ぜひご協力をよろしくお願いします。https://congrant.com/project/gsu/6880

企業のハラスメント被害者の告発をサポートするための寄付をお願いします


総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。