紫原明子

「なりきりチャット」を家族LINEでやった話 by 紫原明子 @akitect

本因坊秀策から電話がかかってきた

ある日私のスマホにLINE通話がかかってきて、発信者を確認すると液晶には「本因坊秀策(ほんいんぼうしゅうさく)」と表示されていた。

(……だ、誰)

そんな名前の知り合いはいない。恐る恐る出てみるとすぐに「あ、お母さん? わたし~」と聞き覚えのある声。本因坊の正体は、ほかでもない私の中2の娘であった。

本因坊秀策は江戸時代の偉大な囲碁棋士だそうだ。最近囲碁に

もっとみる

「言い返す技術」イベントレポ

「言い返す技術」著者の五百田達成さん・ゲストの紫原明子さんのトークイベントに行った。今日はその記録をする。先に結論をいうと、笑いあり学びありのステキな時間で、私は長く持ち続けていた過去の怨念を一つ成仏させるほどに満喫した。

第一部

イベントが始まるとすぐにお二人が登場して、それぞれの自己紹介、この本が生まれた経緯、実際にお二人が「どんなときに言い返せなかったか」「言い返したとき」のエピソードを

もっとみる
うれしい!
45

公開よむラジオ【カツセマサヒコ編】

引き続き、公開よむラジオについて書いていきます。
今回はカツセマサヒコさんの回。

「なんでそんなにモテたいの?」-カツセマサヒコさん

「カタカナの方のカツセマサヒコが嫌がることは、僕はしたくないんです。」

この「カタカナの方のカツセマサヒコ」という概念(?)が便利すぎ、
かつこのテーマを理解するのに大変役立っていたと思う。

カツセさんの考え方は、「自分にはできないけど、納得できる」ものだっ

もっとみる
やった〜ありがとうございます🐬まり子
9

公開よむラジオ【佐伯ポインティさん、紫原明子さん編】

「スイスイサクサク よむラジオ」
トークイベント?
「公開よむラジオ」に参加しました!

実は「よむラジオ」のことはよく知らなかった(カツセマサヒコさん目当てだった)けど、すごく面白くて。
こんなに自分以外の人の内面を知れることってそうそう無いから、一言一句聴き逃したくない!ってなった。
スイスイさんとサクちゃんさんいわく、
「レポとかいいから、今日これ聴いて思ったこと書いて!noteに!」
との

もっとみる
やった〜ありがとうございます🐬まり子
7

【たちばぬ】子どもをたすきがけして働けるのか?【ぼくらの学び】

こんばんは、立花です。

先月末より、編集部のくいしん、タクロコマ、たちばぬ(3人並ぶと旅芸人ぽいな)が、それぞれ学びたいテーマを持って、先人たちにお話をうかがう不定期連載「ぼくらの学び」の取材が始まっております。

>【たちばぬ】いくつになっても学びたいことがあるねん

わたしが掲げるテーマは「子どもをたすきがけして働くことはできるのか?」です。

たすきがけとは、もちろん比喩ですが、でもあなが

もっとみる