五百田 達成

心理カウンセラー・エッセイスト。「察しない男説明しない女」「不機嫌な長男・長女無責任な末っ子たち」など著書多数。「コミュニケーション×心理」を出発点に、恋愛や結婚、編集や文章について書いています。#おとなの寺子屋
固定された記事

「ごひゃくだ」ではなく「いおた」と読みます。

こんにちは。 五百田 達成です。ごひゃくだたっせい?ではなく、いおた たつなりと読みます。本名です。 出版社(KADOKAWA)で編集者、広告会社(博報堂)でプランナーを…

【5月31日生配信】書き手×書き手のオンライン対談。第2回は紫原明子さん【WRITER×WRITER】

書き手と書き手が、「書く」行為について語り合うオンライン対談配信、「WRITER×WRITER」。 いよいよ、今週末日曜日には、紫原明子さんの登場です。 紫原さんは、エッセ…

哲学対話。それは、書きあぐねている人が”突き抜ける”ための、自由で守られた『思考ゲーム』。

初めて「哲学対話」という言葉を目にしたのは、二村ヒトシさんの投稿でした。 もちろん、最初は哲学?、対話?、よくわからんな、というのが正直なところでした。 哲学対…

【5月26日生配信】書き手×書き手の相互インタビュー配信始めます。第1回は石原壮一郎さん。【WRITER×WRITER】

長年、ずっと思ってきました。 いろんな著者・書き手の方と、お話しする場を持ちたいな、と。 「書く」ことを出発点に、あれこれとおしゃべりする機会が欲しいな、と。 …

「尊敬できる相手」「成長できる相手」とか言わない、もういい加減。(シン・時事恋愛)

「上方婚」という言葉があります。 年収が上、身長が上、キャリアが上、学歴が上。そういう「自分より上の人と結婚したい」という志向のことを指します。 厳密にはもちろ…

「好みのタイプは漁師です!」(シン・時事恋愛)

最近、こんな文章を読みました。 鈴木涼美さんは、菊地成孔を彷彿させる書きぶりが、いい意味でうっとうしい(褒めてます!)書き手の方で、注目してます。 https://www.