倉田直子(オランダ在住ライター)

オランダ在住ライター。リビア、英国での生活を経て、2015年よりオランダ在住。主な執筆ジャンルは、蘭の教育・子育て事情、タイニーハウスなど。SNSのリンク/連絡先/著書のamazonページ等はこちらから⇒ https://linktr.ee/naokokurata
    • オランダ&北アフリカのコラージュ生活

      • 267本

      オランダ在住ライターNaoko Kurataとその家族の、「オランダ生活、ときどき北アフリカ」な日常の記録。オランダの時事問題や、疑問に思ったことの調査備忘録もあったりなかったり。過去のリビアの思い出や、夫の現活動フィールドであるアルジェリアのことも少々。

固定された記事

Naoko Kurataのライター実績

note公式さまのほうで「仕事依頼」というタブを作成してくださったそうなので、過去記事を改めて取りまとめたいと思います。 以下の3記事に、主にWEB上での過去の実績を紹…

+8

(心に)もっと光を!Mehr Licht!

ここ一週間ほど、オランダはひたすら雨と曇天の空模様。ただでさえ日照時間が短くて気分が鬱々としやすいところに、その暗さは堪えます。 これは、数日前の午前11時のキッ…

+5

2021年、買って良かったもの

まだ今年も1か月以上ありますが、お題募集されていたので「今年買って良かったもの」について書きたいと思います。 【その1】折りたたみテーブル 我が家は寝室2部屋の小…

+1

オランダ皇太王女が発するメッセージ

(トップ画像の著作権表記:© RVD - Martijn Beekman) オランダでは少し前に話題になったトピックなのですが、昨日新しくオランダに来た日本人の友人と話していて思い出…

選ぶ理由のある動画タイトル

私は、あまり音楽を聴かないほうかもしれません。うちの娘は音楽好きで、常に何かを聴いているイメージがありますが、私はそれほどないんですよね。けれどそんな私も、最近…

+5

本屋大賞2021受賞作「海をあげる」

11月10日、2021年度の本屋大賞が発表されましたね。 ノンフィクション本大賞を受賞したのは、上間陽子さん著「海をあげる」でした。 先日私が書いた「書くことで前に進む…