見出し画像

やっぱり語学は好きなことがある人が強い

当たり前のことしか書かないので、期待して開いてくれたみなさま、ごめんなさい。単なるつぶやきです。

オランダ移住以来、オランダ語をこつこつと勉強している私。公的な言語テストではB1レベルに合格し、お勉強コースではB2まで修了しました。
でも基本的に無趣味なので、オランダ語へのモチベーションは全く上がりません。仮にオランダに好きな歌手や俳優がいれば、「その方のインスタを読みたい!」とかの情熱がわいてくると思うのですが、そういった面もさっぱりで。

ちなみにオランダで上映される映画は、基本的に「原語主義」。ハリウッド映画ならそのまま英語で蘭語字幕、日本映画もそのまま日本語で字幕です。ただ、子供用映画などは、オランダ語吹き替え版も並列で上映されます(オリジナル版上映も同じ映画館でやってたりします)。
最近では話題の韓国映画なども観に行くので、そういう時には「オランダ語を勉強していて良かったな」と思います。でも、はまるってほどでもないんですよね。それにもしはまったら、オランダ語じゃなくて韓国語の勉強に熱をあげるでしょうし(笑)

そして最近、仕事で取材したいお店ができたので、そこのオーナー(姉妹2人)が執筆した本を読んでいます。仕事といってもどこかの媒体から執筆オファーがあったわけではなく、私が「どこかの媒体にかけたらいいな」と考えているだけなんですけどね。
それでもそのお2人に興味があるので、オランダ語の本でもすいすい読めます。前から分かっていたことではわりますが、やっぱり興味や関心って、言語習得に大事だなと痛感しました。語学は好きなことがある人が強いですよ、本当に。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

サライ.jp

「novice」
https://no-vice.jp/?s=Naoko+Kurata

「イエモネ」
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

#日記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?