見出し画像

オランダで住民が最も幸福な都市

8月3日にオランダの有力紙「AD」が、統計局のデータを基に「オランダで住民が最も幸福な都市」を選定し発表しました。

有料記事なので、私も見出ししか読めていません。けれど、この内容を要約してくれている他媒体の記事を発見しました。

自治体住民の収入、財産、失業といった金銭面に関するデータだけでなく、生活の満足度、パブまでの距離、自然の量などのソフト指標も含め多角的に分析したのだそう。その結果、中部のDalfsenという街が「オランダで住民が最も幸福な都市」ランキングのトップになったそう。

この知らせをうけ、オランダの子供ニュースがダルフセンの町を取材していました。人口3万人ほどの小さな自治体で、子供や若者にとっては少し退屈だけど「自転車のカギをかける必要がないほど」治安は良く、人々は健康で長生き、住人同士は顔見知りで挨拶をかかさない、人々の結びつきが強い町なのだそう。

ただ、この動画のコメント欄にこんな書き込みがありました。

同時に、オランダで最も白い街(筆者注:移民が少ないという表現)なんだと思う。

確かにニュース動画にも、コーカソイドの人物しか映っていませんでしたね。全員がオランダで生まれ育っているか分かりませんが、確かに他人種の住民はみかけませんでした(編集されていないとは言い切れませんが)。

2019年のデータなので若干古いのですが、ダルフセンが属するOverijssel州は確かに「オランダの他の地域に比べて移民の数は低い水準になる」と書かれていました。

また、ダルフセンが属するOverijssel州は、「聖書のカーテン」「聖書のベルト」と呼ばれるプロテスタント派の信仰が厚い地域に属しています。そういう点でも、保守的であるのかもしれません。

あくまでも一側面ではありますが、こういった保守的な面が住人の同一性(移民が少ない)を担保し、住民同士の結びつきが強くなっているのかもしれませんね。オランダに住む移民である筆者としては、複雑な気分にもなるニュースでした。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

サライ.jp

「novice」
https://no-vice.jp/?s=Naoko+Kurata

「イエモネ」
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?