見出し画像

オランダは、何歳から子供のお留守番がOK?

数日前から、私のツイッターXのタイムラインを、この話題で賑わっています。

日の委員会で改正案が審議され、自民と公明党の委員の賛成で可決。13日の本会議で採決される。 改正案では、小学3年以下の子どもを自宅などに残して外出することを保護者などに禁じる。自民側は4日の本会議の質疑などで、子どもたちだけで公園で遊ばせたり、学校の登下校をさせたり、高校生のきょうだいに預けて出かけたりすることも違反になると説明。小学4~6年についても「努力義務」とし、県民には放置されている子どもの通報義務を課すとした。 自民側は、熱中症や火災、誘拐などの危険性を挙げ、どこでも短時間であっても「生命、身体に危険がなく、養護者がすぐに駆けつけられる状況」でなければ放置とし、罰則規定はないものの「放置は虐待だ、と意識改革を進めるための理念条例だ」と強調した。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/282205

つまり埼玉県では、小学校3年生以下の子供が一人で家に居られなくなるということですね。アメリカなどでも小学生以下が留守番できない決まりがありますけど、高校生のベビーシッターとかはOKなんですよね。別の記事で見たところ、埼玉県の案では未成年の監督は認めないようです。これはかなり厳しいと思います。

ではオランダの場合は?

私の調べた限りでは、「オランダには、留守番と年齢に関する法律は無い」ようです。
↓例えばこのサイトには「何歳なら何時間ひとりにしても良い」みたいな表がありますが、これはあくまでも専門家が考える目安。最終的には、親が判断することになります。

Kind alleen thuis vanaf welke leeftijd?
https://www.online-opvoedhulp.nl/kind-alleen-thuis-vanaf-welke-leeftijd/

(ちなみに専門家は、「11歳~12歳で最大2時間程度の留守番」ができるのではないかとしています)
でも自分の世話をみられない子供を放置することは禁じられているようで、留守中に子供に何かあれば親に罰則が。

こちらのサイトには、「10歳と13歳の子供だけで就寝中に泥棒が侵入。夜中戻った親が発見。子供には被害なし」のケースで、後日親がVeilig Thuisの訪問を受けたという例が。

Ben je in overtreding als je je kinderen 's avonds alleen thuis laat?
https://www.trouw.nl/samenleving/ben-je-in-overtreding-als-je-je-kinderen-s-avonds-alleen-thuis-laat-~a881a23c/

Veilig Thuisという機関は、家庭内暴力や児童虐待に関する組織で、児童相談所のようなポジションにあたります。
法律はないけど、ネグレクトの疑いがあれば介入するということなのだと思います。

年齢にかかわらず、独りで留守番できるかどうかは子供の個性によっても変わってきますよね。

埼玉県の条例も、子供の安全と親の仕事の上手い落としどころを見つけられるといいなと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「novice」
https://no-vice.jp/?s=Naoko+Kurata

「イエモネ」
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?