見出し画像

24時間ツイッター(現X)ボイコット

先日、24時間ツイッター(現X)ボイコットに参加しました。#August1stTweetOutDay というハッシュタグで、以下のような呼びかけを複数見かけたからです。

ツイッター買収以来、それまでの歴史も何もかも無視してツイッターをむちゃくちゃにしているイーロン・マスクに私も非常に腹をたてていました。そのため、私もその呼びかけに乗ることにしたんです。効果はあるのか分からないけど、私自身が抗議したかったので。

あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。それをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである

ガンジーの言葉だとかそうじゃないとかいろいろ言われていますが、私はこの言葉は真理をついていると感じています。私を変えられないために、行動しました。

やってみてどうだった?

実施時間はアメリカ時間の8月1日に合わせてだったので、私が住むオランダ時間では8月1日午前9時から24時間でした。私はかなりのツイッターヘビーユーザーですが、24時間限定ということもあり、しっかりボイコット遂行でしました。それほど辛くありませんでしたね。

ただ、普段は娘(中学生)以外にとっさの話し相手がいないので、ちょっとした思い付きなどをいつも通りツイッターにアウトプットをできないことに戸惑ったかな。でも、それは代わりにマストドンにしたんですけどね。

https://mstdn.jp/@trinity705

ちなみに、上記が私のマストドンアカウントです。アカウントお持ちの方は、もしよろしければ覗いてみてください。

そして、ツイッター経由でインプットできないのはそれほど辛くありませんでした。家なら本もあるし。

私はツイッターが好きなので、あのプラットフォームから離れることはないと思います。だからこそ、あの場所を踏みにじっていく新オーナーに怒っているんです。またボイコットの機会があれば、なるべく次回も参加したいと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

サライ.jp

「novice」
https://no-vice.jp/?s=Naoko+Kurata

「イエモネ」
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?