灯台もと暮らし

株式会社Waseiが運営する、これからの暮らしを考えるウェブメディア『灯台もと暮らし』の公式アカウントです。 http://motokurashi.com

【4月11日(土)20:00〜】イベント告知「日本の育児は、なぜ頼りづらいのか?ドイツと考える、これから子育て」をオンライン開…

こんばんは。ドイツからお便りを書いています。 日本も世界的に広がる感染症に直面し、いよいよ本格的に危機感が高まってきているかと思います。 育児の現場においても、…

500

明日スーパーで働けるか

新型コロナウィルスの影響で連日のように仕事が消えていく。取材に行ける予定だったものが行けなくなり、下調べに割いた時間が水の泡になる。 スポーツ記者はスポーツ関連…

絶望と希望の狭間で気づくセーフティネット【立花】

4月から、たずさわるはずだった仕事が、飛んだ。 コロナウイルスの影響で、さまざまな催事や事業が自粛、中止、延期の判断を迫られ、わたしもその余波に呑みこまれた。 …

人が生きていくものに必要なもの【立花】

新型肝炎の影響で、のきなみ、イベントや新事業が中止、延期になっている。 ふだん、満員電車に揺られて出勤していた人たちも、自宅で仕事をするスタイルや出勤時間をずら…

日独ともに休校へ。子育ての現場では、何が起きているか【小松﨑】

こんばんは。先日、やっと「出産と子育ての今から考える」特集記事を公開することができました。 最近はドイツでも、新型コロナウイルスの話題が尽きません…。 正確な情…

見て、聞いて、生まれるもの

かけた櫛のような松林、取り残されたような更地。建物は海に向かうほど工場一色となっていき、生活の香りが薄れていく。そんな風景をタクシーの窓越しに眺めていた。 タク…