見出し画像

僕らは日々をどう生きるか?【小松﨑】

先日の編集ミーティングでは、コロナ渦中に生きる僕たちの生活を淡々と記したショートコンテンツを作ってみないか、という案があがりました。

生活の記録を残すことが価値ある表現ではないか

となぜ考えるのかというと、2つの理由があります。

ひとつは、いまアクションできることを共有できるから。

ふたつに、次の世代の人たちが見たときに、参考になるかもしれないからです。

それは例えば『アンネの日記』やカミュの『ペスト』のように。

コロナ渦中に、庶民はなにを食べて、なにを考えて、どんなふうに生きていたのか。

記憶から薄れてしまわないうちにまとめておくことには、先人が残してくれたもののように、より現実味を帯びているほど、価値があると思います。

私たちはどう生きるのか?

おのおのが当事者として考えていますが、いよいよより多くの人たちが、自分はどう生きていきたいか?

自らに問いかけ、実践者になるタイミングだと思います。

なにを食べて、どんな服を着て、どんなふうに時間を使うか。

誰もが選んでいます。すなわち表現しています。

生き方そのものが、表現です。

北海道の下川町、宮城県の仙台、ドイツのベルリンと…環境が違えば、生活のスタイルも圧倒的に違うはず。

ショートコンテンツを更新したら、またお知らせします。
ぜひ立ち寄ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?