東京で今注目の人気下町エリアで暮らす。 “深川くらし” の4つの魅力とは

下町情緒あふれる深川には、江戸の文化を感じられる場所がいくつもあります。

全国に俳句の碑を残す松尾芭蕉も、日本地図を作った伊能忠敬も江戸時代にはこの地に住んでいました。
また江戸時代後期の読本作者で日本で最初の著述家とされる滝沢(曲亭)馬琴も、ここ深川で生まています。

深川の地名の由来は、江戸慶長年間に深川八郎右衛門によって開拓されたことで、彼の名前から「深川」と名付けられたとされています。

もっとみる

マイオカインはレジリエンスをもたらす脳内化学物質を活性化

 日本の比叡山延暦寺には、スピリチュアル・アスリートとも呼ぶべき修行僧たちがいる。(中略)持久力が、レジリエンスを生む(中略)トレーニングを重ねることで、精神力が鍛えられる(中略)一歩進むたびに、体内ではマイオカインを分泌する筋肉が200か所以上も収縮する。体を前進させる筋肉は脳にタンパク質を送り、レジリエンスをもたらす脳内化学物質を活性化させる。(中略)イリシンは「運動ホルモン」とも呼ばれ、新規

もっとみる
🙇‍♂️
81

【一流の経営者からの学び②】お誘いとお金の使い方が粋!

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。

前回に引き続き、大尊敬している一流の女性経営者の先輩とのお泊まりを通じて学んだことを書きたいと思います。

お誘いが粋!

始まりは、一通のメールでした。

-----

〇〇で~す!

一度泊まってみたかった、ホテル椿山荘東京を取ったんだよね。

でね、急なお誘いだけど、良かったら一緒にお泊りしませんか~?
Ψ(`∀´)Ψ

それと、19:

もっとみる
スキありがとうございます💕
7

吉本芸人の新しい収入源

2020年4月20日 『純喫茶よしもと』

おはようございます。
糞味噌に忙しいこの時期に、インターン生の「べぇ君」が、ただひたすら腹筋をするクソ動画を観てしまったキングコング西野です。

さて。
今日は『吉本芸人の新しい収入源』について、お話ししたいと思います。
(※後輩は吉本社員に向けた業務連絡になります)
ダウンタウンの松本さんが芸人に向けて「無利子」「無担保」の貸し付けをスタートさせ、、坂

もっとみる
嬉しいです!
6

わざとじゃないのよぉ

昨日、我が師匠に恥をかかせてしまったようだ。

かめ師匠のこちらの記事だ。

かめ師匠は漢字の先生だ。

恥ずかしいことも、華麗に「恥」という漢字の解説を交えて、記事に昇華させている。完璧だ。

恥ずかしめを与えてしまったため、
師匠のフィールドでお返ししないといけませんね。

テーマは「粋」でいくぜぃ

A「米を卒業すんのが粋だぜぇ!」
A「俺は、もう飯(米)を卒業したから、これで良いんだ」

もっとみる
腸ありがとうございます!
14
嬉しいです♡ありがとうございます!
64

3歳の粋

濃いピンク色の小さく可愛らしい花を袋に入れて次男は保育園から帰ってきた。調べると「ホトケノザ」という花だった。散歩途中に摘んだのだという野に咲く花。驚いたわたしの顔をみて次男は微笑んだり真顔だったりくるくると定まらない表情で少し決まりが悪そうにしていた。

長男の卒園式は平日に例年よりやや縮小して執り行われ保護者2名までの参加が許された。別園に通う次男は通常通り保育園に行ってもらった。彼は兄がその

もっとみる

粋な心遣い

今日は雨の日の桜を撮るために、長い間眠っていたデジタル一眼レフを充電して散歩に出掛けました。

ふと人通りの少ない商店街をブラブラし、時々お世話になっている修理専門の自転車屋さんの前を通りがかった時のこと。

臨時休業中、代車を店の前に置いておくので故障などで困った場合はご活用くださいという旨のメッセージが書かれていました。

とっても素敵な心遣いだなぁとほっこりしました。

そういうお店には余計

もっとみる
ありがとうございます😊

サブカル大蔵経601玉袋筋太郎『粋な男たち』(角川新書)

昨年の1月に放送された町中華スペシャルでの玉袋筋太郎と博多大吉の共演。

二人の呑む姿が素敵で思わず写真を撮ってしまいました。なんというか、大吉先生が人に身を委ねている姿が珍しいような。

さらに千鳥の大悟も慕って呑み交わす。

https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/news/180127/ent1801275245-s1.html?ownedref=rensai_no

もっとみる
ありがとうございます。
2