私の晩酌セット

お豆腐で作るフムス「おとうフムス」が出来ました!

フムスを作るためにひよこ豆を常備しているのですが、いつも戻して茹でた後、初心貫徹ならず、マリネや別のお料理にしてしまうのです。
あ!フムスのためだったのに!といつも後悔。

思い立ったらすぐ食べれれば良いのになあとずっと思っていました、フムス。オリーブオイルが滴って、ザーターがかかって酸味があるのも良いですし、大蒜の効いたあのねっとりとしたペーストをたっぷり口にしたい…。

そんな時に、思いついた

もっとみる
また書こう!って思います!ありがとうございます。
362

鳥の脂をまとった馬鈴薯が主役の ローズマリー風味の鳥じゃが

料理教室で「あまり料理をしたことが無くて」という方にレッスンすると必ず喜んでいただけるレシピがこの鳥じゃがです。
家庭料理ではあるのですが、おもてなしにも、お酒の進むおかずとしても喜ばれますし、お皿に溜まったオイルをパンですくって口にするともう幸せとしか言いようがありません。
スピード料理ではありませんが、1番最初に作り始めれば良いことです。

材料
鳥もも、唐揚げ用 500g
塩 5g(お肉の1

もっとみる
励みになります。嬉しいです!
152

レンチンで自家製ツナを作ろう!

必殺 #レンチン蒸し鶏 方式で、今度は自家製ツナ!
と、いっても、そもそもレンチン蒸し鶏はこのツナの作り方を思いついたあとにできたもので、実はこちらが元祖。
自家製ツナって普通はたっぷりの油でオイル煮するのですが、いっつも「あ~油もったいないなあ」と思いながらやってました。塊がひたひたになるまでってよく書いてありますけど、ひたひたにするのってすごい量なんですよ!(使った油を二次利用とかいっても、も

もっとみる
酢飯のごはんは炊きたて熱々を使いましょう!
29

茄子のフリット アンダルシア風(おしゃれな茄子の唐揚げ)と茄子皮チップ

アンダルシア風であれば、茄子のフリットとおしゃれに言わなくてはいけないでしょうが、家ではついつい「今日は茄子の唐揚げだよ!」と言ってしまいます。

スペイン料理のお店でいただいて、感激した茄子のフリット。
サクッとして甘くて、なんだかベニエのよう。シンプルなのに何が違うんだろう?と上から見たり横から見たり。
味付けは蜂蜜がちょこんと載せてある…これがアンダルシア風だそう。甘じょっぱいほどのパンチは

もっとみる
読んでくれてありがとうございます。
151

レンジで簡単にできるしっとり煮豚

だんだん暑くなってきて、いよいよ火を使う料理がおっくうになってきました。今回はレンジで煮豚作りますよ~。
もちろん #レンチン蒸し鶏 の手法で。作り方は全く一緒です。
何度も言うようですが、レンジ蒸し、お肉系は固くなるので基本的にはむいてません。でも、このやりかたなら、簡単に短時間で柔らかくできあがりますよ~。

材料
豚肩ロースブロック肉 200g  
○基本調味液
しょうゆ 大さじ2
さとう、

もっとみる
炊飯器はお米をといだらすぐ炊飯ボタンをおしてOK
162

キノ・イグルー 有坂塁さんによる「短編映画+お酒」のススメ【#私の晩酌セット vol.02】

美味しくて思わずニヤけてしまうおつまみや、晩酌のおともにしたくなる映画や音楽、おつまみを載せると自然と心地よくなる器など…料理だけに留まらない思い思いの「 #私の晩酌セット 」を、その道の第一線でご活躍されている方に毎月寄稿していただくリレー企画。

第2弾は移動映画館キノ・イグルーとして、既存の枠にとらわれることなく、自由な発想で映画の楽しさを伝えている有坂塁さんです。

【プロフィール】有坂

もっとみる
ありがとうございます!おつまみは「#今夜のラガーのおとも」をチェック!
31

大蒜の香りがそそる、ねっとり塩鰹のたたきの作り方

元々鰹を自分でさっと焼くのが好きだったのですが、今年は、半日〜一晩、塩じめしてから作っています。

というもの、鰹が安く売られているときに限って、もうその日のご飯のお支度を済ましてしまっており、しかし、このお買い得を見逃すことは出来ない…!という機会が多かったのです。
試しに保存のために塩じめしてから、冷蔵庫に仕舞ってから作ったら美味しいこと!すっかり気に入り、こればかり作っています。

塩味がつ

もっとみる
また書こう!って思います!ありがとうございます。
146

064.隠し味はオレンジという名の愛

母の味があるように、父の味もあるわけで。
私の父の味を紹介します。

ホールトマト、赤唐辛子、生ニンニクスライス、アサリが入ったスパゲティ。
本人はペペロンチーノだ!というけどペペロンチーノではないと思う。
これに粉チーズをこれでもかってくらい、かけて食べる。

あとは鰹サラダ。
鰹をスライスして、茗荷、紫蘇、青ネギ、生ニンニクスライスに生姜の千切りをのせて。
味付けはオレンジを絞り醤油と和えてか

もっとみる
スキありがとうございます。
4

自炊料理家・山口祐加さんの食いしん坊のためのおつまみ【#私の晩酌セット vol.01】

スーパーでスナップエンドウを見つけると、それだけで浮き足立ってすぐに買い物かごに入れてしまう。帰宅すれば急ぎ湯を沸かし、スナップエンドウの筋取りに取り掛かる。慌てるとうまく取れないことは経験上わかっているから、ここは慎重にことを進める。湯が沸騰したらさっと塩を入れスナップエンドウを投入。2分経ち茹であがったスナップエンドウをザルに上げ、水気を切ったらお皿に盛り付ける。
冷蔵庫からビールとマヨネーズ

もっとみる
ありがとうございます!ぜひあなたの「#私の晩酌セット」を教えてください
127

蒸し鶏はレンチンでいい

私は決してなんでも電子レンジで調理するレンジ信者ではなく、レンジの方が、この料理むいてるな、楽だなというときだけ使うスタンスです。

正直なところ、コンロに勝てるレンジ料理ってあんまりないなと思っていたのですが、最近、これ、レンジのほうがいいじゃんと素直に思ったのが、蒸し鶏。

ちなみに、実はレンジ蒸し、お肉系は固くなるので基本的にはむいてません。(お魚は固くならないのでレンジ蒸しにむいてます)

もっとみる
炭水化物皆兄弟!
1206