私の晩酌セット

表紙で彩る季節の訪れ。「#季節の表紙画」〜梅雨・カラシソエルさん〜

季節ごとに、トップページのヘッダーをクリエイターさんのイラストで彩っていく「 #季節の表紙画 」。 前回は、イラストレーターの竹永絵里さんに、春の穏やかな空気とワクワク感を感じる表紙画を描いていただきました。 第2回目の「梅雨」は、多くの雑誌や書籍などでご活躍されているイラストレータ…

キャンプに行ってきた話

今から約一か月半前にソロキャンプに行ってきました。 そう一か月半も前に、、、 どんなことを書こうかな~なんて思っていたら、もうすぐ2020年が終わってしまうことに気づきまして、、、 あわてて書いております 笑 今回は前回のキャンプの反省を生かして タープの購入、収納ボックスをテーブル…

今井真実さんと山口祐加さんのとっておきおつまみも!「#私の晩酌セット」投稿コンテス…

「個人的な晩酌のニヤリ」を見せ合ってはみんなでニヤリとしたい。 そんなコンセプトからスタートした「#私の晩酌セット」企画。私たち編集部が気になる方々にお声がけさせていただき、「晩酌セット」をテーマにした文章を寄稿いただくとともに、noteの皆さまにも「#晩酌セット」の投稿を呼び掛けまし…

私の味“もつ煮”

#私の晩酌セット こんばんは。 一つ前に砂肝の話を書きました。 大好物の砂肝、それに並ぶほど好きな食べ物が存在します。 『もつ煮』です。 これもまた、おじいちゃんが昔から作ってくれていて大好きになりました。 ぷるぷるでとろとろ、柔らかくてまろやかで優しい…こんなに美味しい食べ物があ…

おじいちゃんの"砂肝"

#私の晩酌セット 『砂肝』 もちろん焼き鳥さんの串に刺さって焼かれたモノも好きだけれど、私の中での砂肝はこれを指す。 『砂肝の煮たの』 コリコリッとしていて、味はさっぱり。生姜がピリッと効いて食べだすと止まらなくなるのです。 砂肝との思い出 『砂肝の煮たの』は私のおじいちゃんが考…

ハリッサ鯖と蕪の煮物

月曜日の夜って実は1番元気だったりしない? あんまり共感してもらったことはないけど、 私はそう思う。 週末、なんだかんだ疲れ切ったカラダが言うことをきかず、週末のルーティンである作り置きも作れず。冷蔵庫の中の、春菊と蕪をなんとかしなくてはと気合を入れて。 気合を入れたら、まずはビー…

和えて、飲む #私の晩酌セット

でも今は敢えて飲んでる。これを書くために。 #私の晩酌セット  のタグを見かけてから何か書きたいなあとかすかにほのかにゆるやかに思っていたら、最終日になってた。師走突入目前。どうしてくれるんだ。どうしようもない。 あ、いま飲んでます。七賢の甘酸辛苦渋。常備酒です。 地元山梨のお米を…

君に決めた!

⚠️これはたまのごちそうの時です。 ウィルスさんが邪魔をしてなかなか外食できなかったとき、厚切り牛タンを注文しました✨ 美味しすぎて、愛しすぎた 茄子のユッケは家事ヤロウで紹介してました✨ 蕩けすぎて、名残惜しんだ これは鶏肉の香草焼き きのう、なに食べた?で紹介されてた 美味…

お酒を楽しむために

家飲みが好きだ。 もちろん外で友人と飲むのも好きだが、私は千葉の適度な田舎に住んでいるので友人と飲むとなるとだいたい都内で飲むことになり(近場に住む友人は飲めない人ばかり)ゆっくり飲めないのだ。場所にもよるが22時台にはお店を出なければならないのでさっと飲んで解散になってしまい物足…