見出し画像

光栄菊の飲み比べ

ここ数年話題の光栄菊!
春先に立て続けにシリーズで買ったのでせっかくなので飲み比べレポートしてみようと思います!

飲んだのはこちらの4本。

•アナスタシアグリーン
•白月無濾過生原種
•ハルジオン無濾過生原酒
•黄昏 Orange 

こうやって並べるとキレイ

◆ 光栄菊酒造株式会社「光栄菊」


佐賀県小城市にある光栄菊酒造。
2006年に蔵が1度廃業しましたが、有志たちの手で20年ぶりに復活を遂げ、2019年に再び誕生した酒蔵。
ここ数年話題でTwitterでよく見かけるようになったラベルだと思っていたらとても新しい酒蔵でした。
ブログにまとめるにあたり、酒蔵の事を調べていたらなかなか胸が熱くなる話がでてきたので気になる方は「光栄菊」で調べてみてください!

◆特徴•飲み方

今年初めて購入で立て続けにシリーズ買った感想としては…「シリーズによって全部味が違う」です。

大抵、酒蔵さんの特色が出たり共通する部分があることが多いですが、4本とも味も香りも全然違いました。これは開栓時ごとに味をみて合うつまみを考えなければ…!と思いました。
4本の特徴と試して美味しかったつまみを紹介します!

◆ アナスタシアグリーン

噂のアナスタシアグリーン、今年初挑戦!

光栄菊の中でもよく見かけるグリーンのラベル。
若草の香り、青柑橘の様…と説明にはありましたが個人的に木樽っぽいなと思いました。
話題になっていたので、フルーティー系かと思いきや、思ったより甘さやフルーティさはなく、開栓時は香りが強くしっかりとして、樽酒の様な味がします。
甘すぎず、微炭酸•優しい感じでこれはどのシリーズでも共通かなと思いました。

つまみは胡麻カツオ!

樽酒っぽいアナスタシアグリーンには胡麻カツオ!
春先のお酒なので、春カツオ良いかと!後はつまみに買ったコーンの天ぷらがアナスタシアグリーンと合いました笑。
樽酒さが抜けてきた4〜5日後ならなんでも合う気がします。美味しい。

◆ 白月無濾過生原種

4本の中では1番好きな味でした!


2本目、白月は1番スッキリしてました。個人的に1番好きな味です。

光栄菊がある佐賀はイカの産地らしいので2本目からイカ合わせに。イカは夏、旬なのでピッタリでは⁈
ちなみにイカと合わせると…日本酒が甘くなります。
不思議な味わいです。お酒がススム。
カツオはこの間合わせて美味しかったので2本目白月にも合わせてみました。生姜薬味でラムネ感。
胡麻カツオ漬けはアナスタシアグリーンと相性良かったので今回も作って食べ比べしてみましたが、白月には悪くはないけど合わなかったです。
ただのカツオ刺、いかそーめんのが◎でした。

色々試してみた日

◆ ハルジオン無濾過生原酒

3本目光栄菊!白いラベルがキレイ!

説明にはライチ、白ぶどうの様な香りとありましたが、白ぶどうというよりライチぽさが開栓時は勝る感じでした。甘味とほろ苦さがある感じ…。
あんまり飲んだことないタイプのお酒でした。
ライチが好きな方は大丈夫かと思います。
こちらは好みが分かれそうな味…ぐれさんがライチの香りがあまり得意ではないので正しい判断が難しいですが、4本の中で開栓時1番色々クセがありました笑。
ちなみにこちらは友人2人に試飲してもらいましたが、2人とも感想は「ライチ」でした。(2人はライチ好き)
ハルジオンは2日目からだいぶ苦味と香りがおさえられて飲みやすい味になりました。2日目以降が好みでした。

今回はイカとすだち!

ハルジオンではイカそうめんと、鶏ささみのすだちとミョウガのさっぱり和え!
光栄菊はやはりイカ合いますね!
いつもは醤油生姜で食べますが今回は麺つゆにしました。どちらの味にも◎。
鶏ささみとすだちは、飲食店のサケラボトーキョーさんが「すだちが合う」と言ってたのですだちの料理と合わせてみましたがとても美味しかったです!
すだちの肉うどんも試しましたがこちらでも◎。
今回思ったのは、すだちはレモンより日本酒の味の邪魔しない、美味しい…と言う新しい発見。
他にもシーフード塩焼きそばにも合わせてみました!
こちらも美味しかったです。
すだちが合うならレモンも合うのでは?という実験もしてみましたが、組み合わせ的には悪くないけどすだちの方がしっくり来ました。

すだち肉うどんとシーフード焼きそば

◆ 黄昏 Orange 

柑橘系果実水のように爽やか!


ラストはこちら!自分の中で柑橘系日本酒は2本目かもしれません…!あっさりとした果実水の様に後から柑橘の香りがします…まさしくOrange!

どのシリーズにもイカそうめんが合うか実験


黄昏Orangeにはイカそうめん!
「毎回味が違う光栄菊シリーズにはイカが合うのか?」
…を開栓時のたびチャレンジ。
流石イカの産地。4本中、3本は合わせて合ったから合うと判断します!
新政の柑橘系日本酒はイカ合わなかったからやはり地域性はある気がしますね。あと、黄昏はフグの唐揚げも合いました。

黄昏Orangeにはフグ唐揚げ

◆オススメ度•手軽さ

最初に書いたように商品によって味も香りも変わってくる銘柄なので、物によって好みが分かれそうというのが個人的意見です。
どれも美味しかったですが、これから日本を酒挑戦してみようかな…という方には飲んだことあるものをオススメした方が良いかなと。
公式通販はなく、特約店の購入になります。
地域によって酒屋さんに行けば買えるようですが、人気なのでなくなるの早いので注意。

4本飲み比べ比較を書こうと思って書き溜めてたら思ったよりまとめるのに時間がかかってしまいました!
ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?