見出し画像

透明感スッキリ!春のカツオに合うオススメ日本酒とレシピ

旬が2回ある魚、鰹(カツオ)
今年初めて買った日本酒がめちゃくちゃカツオに合ったので紹介していきたいと思います。
秋のひやおろしの時期に上げるべきか悩みましたが、カツオの旬が5月までと聞いたので滑り込み投稿します笑。

4~5月のカツオを初鰹又は春鰹と言いますが、ぐれさんは春鰹と呼ぶ方が好きです。何か春が来たんだなとワクワクしませんか?

◆ 相原酒造「うごの月」


広島のお酒は甘めなのが多い中
うごのつきはすっきりとした味わい

相原酒造株式会社、広島県呉市のお酒です。
記念すべき2回目のオススメのお酒も呉のお酒ですね。
「ん?この人もしかして広島酒推し?」って思われそうですが、たまたまです笑。5月は何故か広島のお酒が熱い…。
辛口ではないけど綺麗なキレがあり飲み易いお酒です。
日本酒を飲みなれている人にも初心者にも幅広くおすすめできる良いお酒です。

◆特徴•飲み方

フルーティですっきりとした味わいが特徴。
ぐれさんがこの時飲んでたのは純米大吟醸うごの月•山田錦無濾過生原酒。生原酒なので冷酒で飲んでます。食中でも美味しく飲めるお酒!
「白身魚の刺身や塩焼き、野菜料理など繊細な味わいに合います」とオススメされてますね。

◆つまみ

今回は春鰹がテーマなので、鰹レシピで紹介してきます!
鰹は広島と高知のお酒が合う!!
合わせると日本酒がラムネみたいな味わいになって口の中にフワッと広がります、ふしぎ。
カツオのたたきで食べるのはもちろんのこと◎。
柵で安く売ってることもこの時期多いのでアレンジして食べるのも美味しいですね。
ぐれさんオススメなのは初鰹パスタ。
生のカツオを和えるのでスピード勝負+出来たてすぐに食べるのがポイントです。このレシピは毎年作ってますね。味的にビールも合うと思います。

初鰹パスタ
フルーツトマトに隠れてますがもりもり鰹です笑

これは随分昔に買った、太一×ケンタロウ 男子ごはんという本のレシピです。 気に入っててぼろぼろだけどまだ使ってます。公式でそれっぽいのが見つけられなかったので、楽天ブックのリンク貼っておきます。興味がある方はどうぞ!

太一×ケンタロウ男子ごはんの本 [ 国分太一 ]
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/book/5998023/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

後、よく作るのはこの胡麻カツオ。レシピタイトルに日本酒に合う〜と書いているだけあって日本酒によく合います。完全につまみ。レシピはクラシルさんから。

日本酒に合う 胡麻カツオ
料理酒にその日飲む日本酒を使うとマッチします♪

どれもぐれさんが作れるくらいなので簡単です。
揚げ物が苦手でなければカツオレアカツもオススメです。レアカツは、カツオが元々刺身で食べれるのでまわりの衣がサクッと仕上がればOKです。
クラシルさんレシピリンク貼っておきます。


鰹の名産地は高知県。この近辺のお酒と合わせるとマッチするみたいです。是非お試しください!

◆オススメ度•手軽さ

今のところ広島のお酒の中だと1番好きな銘柄です。
うごのつきは確か酒屋さんのオススメセットに入ってた日本酒だったと思います。(たまに新規開拓をもとめて冒険する)
この時ぐれさんは、ちえびじんKITSUKI Blanc Cuvée CHIEBIJIN 2022 → 田酒純米吟醸生うすにごり→うごのつきの順で飲んでました。
前2つが人気銘柄の中、うごのつきを周りで飲んでる人が全然いなかったので正直どうかなと思ったんですが、とても美味しかったのを覚えています。
広島のお酒のイメージも変わりました。

自分の行きつけのお店にはないのですが、取扱店•オンラインショップが沢山あるみたいです。
都内で取り扱いがあるところもあります。
地域性があると思うので詳細は公式サイトの取り扱い店舗一覧をご確認ください。(※公式通販は調べたらありませんでした)

雨後の月 

 ぐれさんが飲んでるのは冬に買った商品なので同じものは今は売ってませんでした。

◆こちらもオススメ!

他にも高知県の司牡丹の船中八策も鰹に合います。船中八策は最近都内の百貨店や大きなお酒売り場だとよく見かけますね。今の時期だと「船中八策零下生酒」というお酒が出ています。
「超辛口」と書いてありますが、ご安心を。
船中八策も基本、甘いので全然辛くありません。オススメです。(甘いのでずっと広島のお酒だと思ってたら四国でした笑)
広島と四国、地域的にこの辺りのお酒は辛口と書いてあっても甘いものが多い気がします。

写真は船中八策ひやおろし
秋の戻り鰹にオススメ!

鰹の漁のピークは4~5月みたいですが、4~6月頃のものを「初鰹」というみたいです。まだまだ楽しめるようです!是非お試しください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?