見出し画像

旅先で買った日本酒で一杯!山の食材に合う日本酒!

春に2年ぶりに旅行に行ってきました。
旅行が好きで海外も国内も飛び回ってたのですが、暫く控えていたので本当に久しぶりでした。いや、楽しかった。
メインは軽井沢でクラフトビールを飲むことが目的な旅でしたが、それはそれ。
温泉も日本酒も楽しみたいと宿泊はお隣の県で草津温泉に宿泊しました。
その時に旅館で飲んだ日本酒が美味しかったので自分用に買ってきたのですが、旅の思い出と共にここに書き留めておきたいと思います。

冷蔵庫の事情で今回は300ミリを購入

◆浅間酒造 PLUS(プラス)


草津温泉旅館組合青年部と地元(草津温泉のお隣、長野原町)にある酒蔵、浅間酒造のコラボレーション企画で誕生したお酒。
「草津温泉+何か」を提供したいという熱い想いが詰まった商品。
…ここまでですでに胸熱な日本酒じゃないですか??
ラベルも他ではあまり見ない、独特なデザインでインパクトに残る感じがまた◎ですね。
後で買ってみよ〜と思った時にすぐに見つけられたし覚えてられました(これ大切)。

◆特徴•飲み方

「海なし県、群馬の山の食材に合うお酒ということでスッキリとしたキレのある後味に仕上げました」と説明がある通り、フルーティーというよりスッキリ。辛口まではいかないけどキリリっとキレがある感じです。
こちらは単品で飲むより食中で威力を発揮する日本酒でした。冷えてる方が美味しいと思います!

◆つまみ

山の食材に合うお酒と言うことだったので、野菜が入ってる料理と合わせてみました!
一日目は夏だったので豚バラ肉とオクラの味噌炒めと冷やしトマト!味噌はもちろん、トマトはポン酢ベース味でしたがこちらにも合いました。

シンプルだけど美味しい豚バラ肉とオクラの味噌炒め
毎年作ってます!!味噌味だから日本酒に合う!


2日目は麻婆茄子春雨。
ここでプラスがなくなってしまったのでおつまみ合わせはここまでですが、中華にも合いました!
かなり豆板醤を入れたし辛口にしましたがプラス合いましたね!美味しかったです!

春雨ブームが自分の中で来てます。美味しい!

ちなみに旅館ではこんな感じ。お肉で合わせて飲んでましたがスッキリした味わいがお肉によく合いました!美味しいかった!

シンプルに美味しい組み合わせ!


◆オススメ度•手軽さ

プラスは草津温泉街のお土産お酒コーナーには大抵置いてありました。ラベルも目立つので探しやすい。
場所にもよると思いますが、300ミリもあるので手土産にもよいかと。草津を訪れた時はお一ついかがでしょうか?
酒蔵さんのオンラインショップにはありませんでしたが、草津温泉にある酒屋さんのオンラインショップにはありました。自分が買ったお店のオンラインショップ貼っておきます。


野菜と肉に合うお酒なので夏野菜が美味しいこの時期や中華、焼き肉などにオススメな食中酒です。

旅先で何気なく飲んだお酒が美味しかった…これもまた旅の醍醐味かなと思います。
帰ってきてからもラベルを見ながら旅のことを思い出してまた楽しいですね。
草津は学生時代に行ったきり久しぶりに行きましたがお店やオシャレなカフェが沢山できていてビックリしました!暫く行ってない方はまた行くと新しい発見があるかもしれません。

この記事が少しでも面白いと思ってくれた方は右下にある♡マークにプッシュをお願いします。
※noteのユーザーでなくても、記事にスキができます。

いつも見に来てくれる方、たまたま通りかかって読んでくれた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?