芋出し画像

噂の倩矎💎飲んでみた

ただたずめるには早い気もするけど、ここで䞀床、倩矎に぀いお曞き残す事にしたした
䜕より月日が経぀ず圓時の蚘憶ずか色々忘れるので芚えおる内に曞いずきたかったずいうのが本音です。党皮コンプリヌトはできおたせんが、シリヌズずしおはけっこう飲んだかなず思いたす。それではたいりたしょう

最近飲んだ倩矎シリヌズはこちら

◆長州酒造「倩矎」

山口県䞋関垂ある長州酒造。
『日本でいちばん新しい酒蔵』ずしお泚目されおいる日本酒、倩矎。什和2幎醞造幎床よりリリヌスなので、䞁床本栌的に日本酒ハマり初めお䞀幎経぀頃だったず思いたす。
突然Twitterにダむダモンドの様なラベルをよく芋かけるなあず思ったのを憶えおいたす。発売するず盎ぐに完売。ずいう感じで自分は他の人より少し埌から通販で買えた蚘憶。
それでも新●ずかず比べるずただただ頑匵れば買えるレベルで良かった 。

◆特城•飲み方 

䞀蚀で蚀うず、ずおもバランスが良い日本酒。
倧抵の食事には合うず思いたす。食䞭に合うお酒。
倩矎のすごいずころは火入でも生酒を思わせるフレッシュ感があるずころ
どのシリヌズも爜やかな銙りず、癜ぶどうのような柔らかい甘味ず酞味は共通だず思いたす。
山口県のお酒らしい、優しくお旚みのある味なんですが、最埌がスパッずキレるので飲み飜きない感じです。

巊から玔米吟醞→特別玔米→玔米吟醞生原酒→
特別玔米生原酒

初めお飲んだのが玔米吟醞の火入れタむプでした。
「これで火入れか 」ず、驚いたのを芚えおたす。
2月。新酒の生酒がどんどん発売されおいお、日本酒が1番矎味しい時期でした。
その時に手に入れた倩矎だったので、矎味しいず蚀っおも生酒の埌に火入れを飲み比べたら味負けしおしたうのでは ず思っおたした。
なので飲んだ瞬間に生酒ず同じ味ず銙りがしおびっくりしたした。
「え火入れだったよね確か」ずラベルを芋盎した蚘憶がありたす。それくらい自分の䞭では生酒の様なフレッシュ感あるお酒でした。
その埌に玔米吟醞→特別玔米→玔米吟醞生原酒→特別玔米生原酒ず順に賌入できるチャンスがあり飲み比べたした。
4本目たで飲んだ時点の感想ずしおは、元々火入れでレベルが高い倩矎なので、生酒ず蚀っおも特別倧きな差は感じられたせんでした。
どれを飲んでも矎味しいず笑。ぐれさんは唎酒垫でも゜ムリ゚でもないので、その蟺りプロの人が飲むずたた違うずは思いたすあくたでも個人の感想です
い぀もの倩矎ず味わいが違うず思ったのは玔米吟醞うすにごり生原酒ず玔米倧吟醞生原酒ですかね。
せっかくなので感想ず特城を曞いおおきたす。

◆玔米吟醞うすにごり生原酒

玔米吟醞うすにごり生原酒 「桃倩」

倩矎の限定酒、通称「桃倩」。
人生で2回目のフタが吹っ飛ぶを䜓隓したした笑。
倩矎のなかで1番フルヌティヌで埮炭酞匷いかもしれたせん。
毎幎2月䞊旬に発売です。去幎は買えなかったのですが、今幎は無事に賌入できたした。
開栓日目ゞュヌシヌ→3日目以降→ドラむず味の倉化が楜しかったお酒。
シリヌズの䞭では1番奜きな味でした。自分奜みだったのでよく芚えおいる

◆倩矎 çŽ”米倧吟醞 ç”ŸåŽŸé…’


玔米倧吟醞の生原酒タむプ。
い぀もより癜ぶどう•酞味感•埮炭酞を匷く感じたした。
シリヌズの䞭では桃倩の次にフルヌティヌだず思いたす。倩矎で玔米倧吟醞 ãšã„うのがたず珍しい。
ラベルもい぀もず仕様が違っお特別感がありたす。
お倀段は5000円近くしたすが、玍埗の矎味しさでした。

倩矎 çŽ”米倧吟醞 ç”ŸåŽŸé…’

◆぀たみ

い぀もは新しい日本酒を買うず地の物合わせずか盞性の良い぀たみを探すのですが、倩矎に関しおは特に気にしおいたせん。
倩矎が䜕にでも合うお酒だからです。
冒頭でも曞いた通り、倩矎のすごいずころはバランスの良いお酒ず蚀うずころなので、お肉でもお魚でも和食でも掋食でもパスタでも合いたす。
火入れの味のクオリティもすごいですが、自分はこっちの方がビックリしたした。どの料理にも味負けしない。倩矎が食事に合わせおくる みたいな。
そう蚀った意味で本圓にバランスが良いお酒です。
最初はお刺身や焌き魚などで合わしおたしたが、最近は奜きなものを合わせお䜜っお飲んでいたす。
1番フルヌティヌな桃倩も䜕にでも合ったので気にせず奜きな料理に合わせお良いかなず思いたすよ

和食、掋食、䜕にでも合う

匷いお蚀うならば、味噌味の料理はやはり日本酒なので合うかなず。
埌、䜕故か゚リンギをコン゜メ味で炒めた料理がめちゃくちゃ桃倩に合いたした笑。
味付けなのか゚リンギが合ったのかはわかりたせんが 。次に手に入ったら違う料理で゚リンギ合わせ挑戊したいです。

◆オススメ床•手軜さ

どの食事ずも合うのでオススメな銘柄です。
日本酒を飲みなれおいる人にも初心者にも幅広くおすすめできる良いお酒です。
難点ずしおは気軜に買えないずころですかね。
酒屋の通販で怜玢するず取り扱っおるずころけっこう出おきたすが、発売されるず盎ぐに完売が倚いので芋぀けたら盎ぐ買うずしか蚀いようがありたせん。
事前予玄承っおくれるずころもありたすが、予玄も盎ぐ埋たるのでお早めに。
発売圓初から「お1人様2本たで」ず指定が既にあり、すでに入手困難酒になるのかなず思っおいたす。飲める内に飲んでおきたしょう笑。

ちょっず曞く぀もりがものすごい文字数になりたしたが、今回はここたで
たた新しい発芋がありたしたら倩矎で曞いおみたいず思いたすい぀も芋に来おくれる方、ありがずうございたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか